« イギリスの寮ってどんなところ? | メイン | 遂にロンドンに降り立つ!! »

2006年07月23日

ロンドンの街を抜け、いざハイゲートへ!

ロンドンへ着いたぞ!!

「さぁ、ここから一仕事だ!」

「タクシーを捜さなければ!」

ロンドンのコーチステーションは、なんだか分かり難い・・・。

タクシーを見つけるのにも一苦労だ。

それでもなんとかタクシーを捕まえることができた。

有名なロンドンのタクシーだ!
黒く、レトロな形をした、「コモッ!」としたかわいいタクシーだ。

運転席と客席の間には銃弾も通さない透明の壁で仕切られている。
運転手さんとの会話は車内マイクを通して伝える。

客席は恐ろしいほど広い。

爆発しそうなトランクケースも悠々入る。それどころか、余裕がありすぎて
タクシーがカーブを切るたびにタクシーの中を気ままに動き回るのを
制御するのに一苦労するほどだ。

とりあえず行き先のアドレスを見せて「いざハイゲートへ!」

大都会ロンドンの街を、タクシーが要領良く道を選択しながら走っている。

タクシーから見える景色は、大都会のはずなのに緑がたくさんある。
日本の東京とは、かなり違う。

歩く人も様々だ。

ブライトンではイギリス人ばかりが目に付くが、
ロンドンでは異国の人々で溢れ返っている。

ガイドブックを片手に、不安そうだが、楽しそうな日本人の団体もいた。

私の向かうハイゲートと言う町はロンドンの北部にある。
ガイドブックによると、イギリス人が大半を占める高級住宅街だそうだ。

イギリスでは階級や人種によって住む場所がはっきりと分かれている。

ハイゲートの手前にアーチウェイという場所があるが、
そこは労働者階級の町だ。

一本の道を挟んで、ごっぞり街の雰囲気が変わる。
歩いている人も、まったく変ってしまう。

そんな不思議な光景を目の当たりにしながら、タクシーはどんどん
北上し、ついにハイゲートについた!

確かに、大きな一戸建ての建ち並ぶ静かな住宅街だ。

私がお世話になる学校の寮の場所は、住所しか分からなかった為、
タクシーの運転手さんを四苦八苦させ、同じ道を3往復させる羽目に
なってしまった。

ブライトンから約3時間。

ようやく私の住むFarnival Houseという寮へ到着した。

大きな木々の生い茂る門をくぐると、赤茶色の古めかしいレンガ作りの
5階建ての建物が「で~ん」と建っていた。

あー、ここからロンドンの生活が始まるんだ~。

急に実感が湧いてくる直子だった・・・。

投稿者 happy-tealife : 2006年07月23日 15:34