« ロンドンへ向かうバス・・・・ | メイン | 紅茶の勉強を諦める訳にいかない!! »

2006年07月23日

ブライトンを後にする・・・

結局、私は3ヶ月慣れ親しんだブライトンを後にする事に決めた。

今やイギリスの母、優しいダウンおばあちゃんと離れる事は非常につらい。

しかも、6ヶ月いる予定だったところを短縮した為、ダウンおばあちゃんは
自分のせいだと思い込み、傷つけてしまった。

ブライトンを後にする日。

イギリスでは珍しく晴天。

ロンドンまでは電車で1時間。バスで2時間。
今回はバスで行くことに。

あまりの大荷物に、ブライトンのメインバスターミナルまでは
タクシーで行くことにする。

日本なら呼べばすぐ来るタクシー。しかしここはイギリス・・・・。
待てども、待てども・・・。

「タクシーが来ないんだけど、どうしよう。」とつい甘える。

「自分でタクシー会社に電話して対応しなきゃダメよ」と私に促し、
おばあちゃんは、傍で優しく見守ってくれる。

こんな優しい心使いも今日で終わりなんだ・・・。

これからは一人でなんでもしなければいけないんだと、淋しさが
湧き上がって来る。

そうこうしている内に、出発時間ギリギリになってやっとタクシー到着。

もっと、ゆっくりとダウンおばあちゃんとお別れがしたかったが、
タクシーに飛び乗らなければならなくなっていた。

大急ぎで荷物をタクシーへ積み込み、おばあちゃんとぎゅ~っと抱き合う。

実際におばあちゃんは大きいのだけれど、それ以外の大きさと優しさを
感じるハグに涙が出そうになるのをこらえ、お別れの挨拶「ほっぺたキス」をした。

そして、また大急ぎでタクシーに乗りこむ。

タクシー運転手が急いでいることを察知して、すごい勢いで出発した。

その猛スピードの中、後ろを振り返るとおばあちゃんが淋しそうに
手を振っている。そして、屋根には黒猫キシーがいつの間にかいて
お見送りをしてくれているようだった。

投稿者 happy-tealife : 2006年07月23日 15:36