« 無念のカプチーノ!! | メイン | レベル分けテストだぁ~! »

2006年07月23日

語学学校の授業初日!

テスト翌日、クラス分けテストの結果が出て、自分のレベルが
決定しているのだ!

学校の入り口のドアにクラス分けの表が貼り付けてある。
自分の名前を探す。

あった!1番教室だ!なんだか幸先の良さそうな番号じゃないか!
(すべて都合よく考える♪)

「1」と書かれた、黒い古い扉を開けるとそこにはイギリスへ来て初の
私のクラスメートが待っていた。

新しい生徒は私だけ。みんなは以前から知っているようだった。

私にだけ新しいテキストが渡された。中を見ると絵がたくさんあって
楽しそうだ♪

表紙に何やら書いてあるぞ。フムフム・・・。PRE INTERMEDIATE?

“プレ・インターミディエート”と、書かれている。つまり、初級。

「おっと、私はプレ・インターミディエートなんだ!!」

この学校は6段階に分かれている。

上からアドバンス1(超超上級)
   アドバンス2(超上級)
   アッパーインターミディエート(上級)
   インターミディエート(中級)
   プレ・インターミディエート(初級)
   エレメンタリー(入門)
アドバンスは雲の上のレベルなので、超で表現させていただいた。

この6段階の下から2番目。
過去形を理解していないレベルである・・・。(^^;

大学生の時に、英語の単位が取れず、3回生になっても英語を
勉強していたことが脳裏をかすめる・・・。

やはり、英語はダメか…。この先を思いやられて少し落ち込む…。

しかし、結果的にはこれは大正解のレベル分けであった!

日本の英語教育にがんじがらめになっていた私にとって、英語で聞いて、
英語で理解するこの分かりやすい教室はとても為になった。

日本の英語教育が私に向いていなかったのだ!
(また都合よく考える♪)

発音やスピーキング・リスニングが主な為、頭では理解している
過去形も実際に話すとなかなかむずかしい…。

クラスメートは10人弱。日本人は私を含めて2人。
あとは、ギリシャ・ブラジル・ベネズエラ・メキシコ・韓国などなど。

国際色豊かな恵まれた環境にめぐりあった!

しかも、とにかく仲が良い!

楽しい語学学校生活の幕開けだった。(^o^)

投稿者 happy-tealife : 2006年07月23日 15:37