« ダウンおばあちゃんセレクトプレゼント! | メイン | イギリスでの「紅茶好き」とは? »

2006年07月23日

イギリス人と緑茶の出会い!

ブライトンのホームステイ先には、おばあちゃんの息子さんが
毎週土曜日に遊びに来る。名前はニック。

彼は、気さくで優しい「グリュー君」のパパ。
ちなみに、グリュー君は3歳。「僕、クモだ~いすき!」といって、
私の笑顔を引きつらせてくれる、襟足のカールしたかわいい男の子。

その日も、ニックは元気にやってきて、一気に家のなかに活気が。

そこで、私は日本から持ってきていた緑茶をふるまうことに!

ダウンおばあちゃんも、「それは面白そうね~!」と、言って大喜び。

私はさっそく緑茶を淹れてみた。

ダウンおばあちゃんの反応は、上々。(^^)
おいしいわね~。と、気に入ってくれた。

しかし、ニックの場合・・・。
「なんだこのお茶!ミルクが入って無いじゃないか!!」
と、いって止める間もなくミルクを緑茶に入れてしまった!

そして、案の定「なんてまずい!!」

更に悪いことに矢継ぎ早に砂糖を入れた!!(*.*)

ニック「なおこ、ごめん・・・。日本茶は苦手のようだよ・・・。」

なおこ「・・・・・・。いいよ・・・。仕方ない。」

納得いかない気持ちを抑えながら、久々に味わう緑茶を飲み、
遥か遠い日本を思い出したのでした・・・。

イギリス人に緑茶を飲んでもらう時には、注意が必要だということを
改めて感じたのでした。

投稿者 happy-tealife : 2006年07月23日 15:51