« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »
2006年10月31日
オランダの紅茶事情
私の大好きな素敵なオランダ在住のお姉様(?)が帰国♪
先日、彼女の開くテーブルコーディネートのレッスンにウキウキ行ってまいりました(^^)
そこで、オランダから持って帰って来られた紅茶を頂きました♪
ヨーロッパに初めてお茶を持って帰ったのはオランダ。
ですから、紅茶の歴史は一番古い。
でも、今ではコーヒーが一般的に飲まれています。
彼女いわく、家にお呼ばれしても「コーヒー、紅茶どちらにします?」と、聞くものの、有無を言わさずコーヒーが出てくるのだそうです。。
そして、あえて紅茶を用意している家であれば、写真のようなフレーバーティーバックが出されるんだそうです。パッケージは色とりどりでかわいらしいけれど、、、
やっぱり、どこの国でもフレーバーが今では一番強いのですね~。
私は一度アムステルダムに行った事がありますが、落ち着いたとっても素敵な町で、なんと言っても、どの家庭にもお花が飾られていて、まるでお伽の国のような街が印象的でした。
そして、食べ物もと~っても美味しかったです♪(イギリスに留学していた時だからかもしれませんが・・・)
彼女は11月3日~5日まで大阪南港のインテックス大阪で「彩りの器市」に出展されていますので、
興味のある方は是非いらして下さい!
また、レッスンの中で、オランダでの赤ちゃんが誕生したときの習慣などもお話してくださって、とっても面白いお話でした。興味のある方は、彼女のページのこちらを是非読んでみてください♪
投稿者 happy-tealife : 20:32 | コメント (2)
2006年10月29日
東京にちょっと行ってました♪
ちょっと用があり、東京に行ってきました♪
土曜日に行き、日曜日の朝一の便で関西に帰って来て、レッスンに突入・・・。
私もまだまだ若いな~~^^(笑)
そして、東京の六本木ヒルズに今更ながら初めて行きました。^^;
友達を待ちつつ、一人でテラスでお茶をしましたが、私以外は全員外国人で、びっくりしました~。
こんなにもいるんですね~~。
ところで、衝撃だったのが、お名前は伏せますが、ここで出てきたアッサムティーが濁っていたことです!
アイスティーでもなく、ミルクも入れていないのに、完全にミルクティーのように濁っていました~~(: :)
店員さんに、「これは正しいですか??」って勇気を出して聞いてみたら、「はい!」と、自信を持ってお返事頂きました。。ん~~。どうやったら、濁った紅茶が淹れられるのか・・・。
衝撃のティータイムとなりました・・・。
でも、テラスから上を見上げるとMORI TOWERがそびえ立ち、「う~~ん!都会満喫!」と気分はヒルズ族でした(^^)
投稿者 happy-tealife : 11:59 | コメント (2)
2006年10月27日
10月のティーライフレッスン「ハロウィン!キャンドルを楽しもう!」
ハロウィンがテーマだったので、今月のテーマカラーは「ブラック&オレンジ」
ブラックのテーブルクロスにオレンジのキャンドルや小物で演出しました♪
みなさんがいらっしゃる前に、お部屋の電気など消して、まるで「レッスンお休み」のような演出でみんなの不安をかきたてつつ、扉を開けるとキャンドルの光でお部屋が素敵にアレンジされているというサプライズでまずはスタートから盛り上がりましたね!
ハロウィンのお話をした後、エッセンシャルオイルを使った、お手軽アロマキャンドルを作って体験して、最後はいつものようにティータイム。
今回は、秋をイメージしてマロンミルクを作って紅茶にミルクティーを注ぐように加えて楽しみました。
ケーキは、甲東園で人気のカフェ「オ・ファーメ」さんに予約して「パンプキンプリン」を作っていただきました♪素材の味が生きた優しいプリンでこれがとっても美味しいんです♪
ジャック・オ・ランタンの顔をプリンに突き刺して、ハロウィンの雰囲気全快です♪
みんなでワイワイ楽しいレッスンになりましたね!
実は、今日の生徒さんは、生徒さんの中にパンプキンのパンを焼いてきてくださった方がいたので、とってもラッキーでしたね!
そして、そのパン、本当にしっとりフワフワで美味しかったです!ありがとうございます♪
そして更に、岡山のマスカットワインまで登場して、本当に盛りだくさんのレッスンになりました。
みなさん、紅茶に掛ける探究心や、美味しい物に掛ける情熱、すごいです!
いつも、頭が下がります。これからも、色々な楽しい情報で楽しませてくださいね~♪
投稿者 happy-tealife : 02:26 | コメント (2)
2006年10月26日
情報誌「Pado」11月号に掲載されてます♪
10月21日ごろから関西に出回っているフリーペーパー「Pado」11月号に紅茶特集を組ませていただいてます♪
見かけた方は、是非手に取ってみてくださいね(^^)/
投稿者 happy-tealife : 09:09 | コメント (2)
2006年10月24日
イギリスの可愛い田舎町・コッツウォルズ 写真展
以前、ブログでご紹介した(9月10日ブログ)、イギリス旅行で偶然知り合った方が、コッツウォルズの写真展を開く事が決定しました。
是非、お近くの方や、お時間のある方は行ってみましょう♪
駅の構内ですが、写真展をみたいと言っていただいたら、構内へ入れてくれるそうです(^^)
【詳細】
2006年10月24日(火)~10月29日(日)
大阪モノレール蛍池 改札内「モノギャラリー」です。
詳細はホームページhttp://fox-walk.com/top/をご覧下さい。
投稿者 happy-tealife : 00:04 | コメント (0)
2006年10月21日
ハロウィン!!
10月のティーライフレッスン、今日が第一回目♪
始まりました~♪
ハロウィンがテーマなので、かぼちゃがあります(^^)
詳しくは来週のレッスンが終わってからお伝えしますね~♪
投稿者 happy-tealife : 22:41 | コメント (0)
2006年10月20日
金沢フェスタ2006 by 北國新聞文化センター創立40周年記念事業
今日は朝から金沢まで行って来ました!
北國新聞文化センター主催のイベントで東京や関西からも色々な先生がいらっしゃっていました。
私もその中に混ぜて頂いて、「イギリス流、紅茶の楽しみ方」のお話をさせていただきました。
金沢市民芸術村という、大きな公園のついたとても素敵な場所で、舞台のようになった面白いつくりの教室でした。
平日のお昼間にも関わらず定員の30名の方にきていただいて、本当に嬉しかったです。
石川の方は、みなさんゆったりおっとりとしていて、癒しの雰囲気溢れるレッスンとなりました。ありがとうございました!
北國新聞のスタッフの方や、文化教室のお料理教室担当の方など、多くのスタッフの方に手伝っていただいて、スムーズにレッスンが進められた事、この場をお借りしてお礼申し上げます!本当に、ありがとうございました。
コレを機に、また金沢へ出向く事がありそうです♪
レッスンに来てくださった方、お目にかかれて、楽しいひと時をご一緒する事ができて、素敵な1日になりました。
まだ、土曜・日曜と、色々な教室やイベントが目白押しなので、興味のある方は、是非この週末金沢に遊びに行ってみてください♪
素敵な、和やかなスタッフが温かく迎えてくださると思います(^^)
イベントの詳しい情報はこちら
投稿者 happy-tealife : 22:11 | コメント (2)
2006年10月19日
マスターコース「中国紅茶を更に探求する」
今日は、京劇風の孫悟空BGMで気分はすっかり中国気分♪♪
このレッスンは、10種類の選りすぐりの中国紅茶のテイスティングで、
すっかり紅茶マニア気分が満喫できますよね!
今日人気があった紅茶は、「凌白紅茶」と「雲南紅茶」でした。
中国菓子と共に、楽しい中国の話しで、ティータイムは盛り上がりましたね。(^^)
投稿者 happy-tealife : 23:50 | コメント (0)
2006年10月18日
甲東園サロンに「プリザーブドフラワー」教室が登場!
美味しい紅茶の飲める「プリザーブドフラワー」レッスン
「Au Fleur Mignon」オ・フルール・ミニョン
トライアルレッスン「クリスマスアレンジ」
12月1日(金)10:00~12:00
12月5日(火)10:00~12:00
まずはトライアルレッスンへ!
5000円(花材費・資材費のみ頂きます)※お菓子・紅茶もついています!
かわいくラッピングしてお持ち帰りいただきます!
講師:Morishita Mihoko 先生
日本プリザーブドフラワー協会 認定会員 フラワーコーディネーター
詳しくは先生のHP(現在制作中)
先生の日常を綴った心温まるブログ
お問合せ
090-6968-1187
投稿者 happy-tealife : 23:33 | コメント (0)
ベーシックコース「ブレンドを楽しもう」
まだまだ日中は暑いですねー。
今日は「ベーシックコース:ブレンドを楽しもう」で、アイスティーを作りました!
綺麗にグレープフルーツジュースと紅茶が分かれると、なんだか気持ちも晴れます♪
でも、今日はどうしても不思議にセパレートにならなかった生徒さんがいらっしゃって、とても残念でした。
是非、お家でリベンジしてみてくださいね。
見た目にも涼しいフルーツ・セパレートティーでした♪♪
投稿者 happy-tealife : 22:54 | コメント (0)
10月のティーライフレッスンのご案内
「ハロウィンパーティー(キャンドルで遊ぼう)」
10月21日(土)19:00~【定員になりました。申込締切りました】
10月22日(日)19:00~追加レッスン【残1席】
10月27日(金)11:00~【残1席】
投稿者 happy-tealife : 09:41 | コメント (0)
2006年10月16日
10月20日(金)金沢で出張レッスンします!
北國新聞文化センター主催のイベント「金沢フェスタ2006-文化の賑わい」
お近くにお住まいの方は是非いらしてください♪
10月20日(金)金沢市民芸術村(リンク)会場
13:00~「紅茶の美味しい淹れ方」参加自由
14:00~「紅茶の淹れ方実演」&「イギリス人の素敵なライフスタイルとティータイム」
定員30名(教材費実費:300円~500円)
※当日整理券が配られます
金沢の方、お目にかかれるのを楽しみにしています!(^^)/
このフェスタの詳しい情報はこちらをご覧下さい。
なんだか、ウィッキーさんが来たり、岩崎紘昌さんのアンティークお宝鑑定があったり、ニットの貴公子広瀬先生がいらっしゃったりと、なかなか面白そうなイベントです(^^)
投稿者 happy-tealife : 11:07 | コメント (2)
2006年10月09日
イギリスで育った紅茶!?
英国展を歩いていると、ある紅茶に遭遇!
なんと、お茶の木は、気候の関係で英国で作る事は出来ないと思われてきたのですが、
なんと、このお茶は英国で育てられて、初めて商品化されたという、その名も[ English Estate Tea ]
お値段もなかなかで、60gが4600円(* *)/
でも、やっぱり飲んでみたい!と、言う事で3種類とも全部買ってみました。
そして、まず一つ目の[ Afternoon Tea ] というものを飲んでみました。
リーフは大きく、黒い綺麗な茶葉でした。
お味は、「・・・・・」まだお茶の樹が若いのかもしれませんね。
香りなどは、少し足りないように思いました。
味わいも、もうちょっと頑張れ!!と、応援したくなりました。
でも、そのお茶に対する情熱に完敗です。
そして、なんと、この栽培の手助けをしているのが、イギリス人紅茶研究科の「ジェーン・ペティグリュー」さんでした。
そして、その当のご本人自ら店頭に立たれていて、お話しする事が出来ました。
こんな機会に恵まれて、とってもラッキーでした!!
投稿者 happy-tealife : 21:52 | コメント (0)
阪急梅田の英国展・ティールーム[ Hazelmere Cafe and Bakery]
今日は大阪梅田阪急百貨店で開かれている、毎年恒例の英国展へ行って来ました!
10時の開店と同時に特設でイギリスから来たティールームへまっしぐら!
[ Hazelmere Cafe and Bakery ] というティールームで、2005年の[ The Tea Guild's Award of Excellence] という賞に輝いた、紅茶の美味しいお店なのです。
早く行ったお陰で、並ぶ事もなくすんなり入る事ができて、美味しいセイロンティーと出来立てのスコーンを頂きました。
クロテッドクリームが癖がなく、さっぱりとした、イギリスでいつも食べていたときの味に出会えて、た~~っぷりスコーンに付けて、ジャムと一緒に頂きました。
ジャムも、ダムソンという聞いた事ないフルーツのホームメードジャムで、ちょっと病みつきになるような味のジャムでした。
朝から、イギリスを感じて、幸せなひと時でした!
スコーンを一日中頑張って焼いていらっしゃるオーナーさんと記念に写真をとって頂きました。
投稿者 happy-tealife : 21:38 | コメント (2)