2008年「スリランカでトロピカル・ニューイヤー♪♪」

z1.JPG

z2.JPG z3.JPG
z4.JPG z5.JPG

2007年12月29日。年末年始の海外旅行を楽しむ人達の出国ラッシュの日。関空へ。
スリランカへ向けて飛び立つ。
お馴染みのシンガポール経由でのシンガポール航空の旅。

旅費にビックリ~(><)いつもの2倍?!ひゃー!

でも、今回は楽しみにしていた、そして念願の幼馴染のHARUちゃんと妹ちゃんとの3人旅。
OLさんの彼女達と旅行をするので、仕方ありません。。。
ボーナスをもらった二人。。いいなー(--)

二人とも以前からスリランカに行きたいと言っていただけあって、軽く興奮!
私は、すっかりリラックスモード+いったい紅茶に触れずにどんな旅になるのか、ワクワク。
いつもと違うスリランカの魅力をご紹介したいと思います♪♪
z6.jpg

さぁ~!午前8時。コロンボ空港(スリランカ・カトゥナーヤカ国際空港)到着~~♪♪
サリーを颯爽と着こなす空港職員を見て、気分は盛り上がります~♪

さてさて、車に乗って、いざキャンディへ!

途中、ちょっとティールームに寄り、早速スリランカ初のティータイム♪♪
二人とも、現地のミルクティー作り(高いところからティーカップに注ぎいれる独特の作り方)に釘付けで、腰を落ち着ける間もなく、写真を撮りに行ってしまいました(^^)
私は、そんな二人の姿を微笑ましく眺めながら、またまたスリランカにやってきたという幸福感と日本の冬から抜け出して温かい空気に囲まれる幸福感に浸っていました(^^)

そして、更に車を進めていくと、道端にココナッツドリンク屋さん。

飲まないわけにはいくまい(笑)

z7.jpg

さっきのティールームで、おやつも食べて少し口の中が「さっぱり感」を求めていたので、グッドタイミング♪
ココナッツドリンクは甘いものを想像しがちですが、実は甘くないポカリスエットのような味。
一口目はみんなビックリですが、そのうち慣れてきます。

最後は、ココナッツの殻を半分に割って、殻の一部を上手にカットしてスプーンを作って、殻の内側についているプルプルのゼリー状の部分を頂きます~♪

ココナッツドリンクは目に良いのだそうです。だから、スリランカのドライバーは強い日差しに目が疲れたらココナッツドリンクを飲みます~。

z8.JPG

またまた寄り道。今度は象の孤児院。森で迷子になったり、親を失った子象を面倒見ている施設。
こんなに間近に象が見れる事に、ひとしきり大興奮の二人。(笑)

そして、ドライブする事2時間。キャンディのホテルに到着♪♪

z1.JPG

「Welcome Yoshida Family and Friend」!!

いつもお世話になっているホテルのスタッフ「ウパリさん」が今日の為に特別に作ってくれたものです~~!すごーい!可愛いー!!いつもありがとうございます~~(><)
すっかりVIP扱いになっている私。。(^^;

ちょっとホテルで一休みして、移動の疲れを癒したら、またまた町に繰り出しました♪♪

お目当ては、サリーを仕立てること!

なんと言っても、明日は年越し・ニューイヤーパーティー♪
せっかくだから派手にいきましょ~!

z9.JPG

二人とも良いのが見つかりましたね~。
私は、前回のスリランカ訪問で、このパーティー用にすでに仕立てていたので、見学です。
見てるとついつい欲しくなります。。

お気に入りのサリーも見つかり、大満足でホテルに戻り、ゆっくりディナー。
そして、これからの旅の為に、ゆっくりお休みなさい~。
VIPの私は、お部屋がグレードアップ!メゾネットタイプのスウィートルームです~(^^)下階はリビングになっています~。

「AMAYA HILLS HOTEL」

z10.JPG

朝になりました~♪
今日は、キャンディの町を散策しましょ~。

まずは、市場に行って美味しいフルーツをご賞味あれ♪

z11.jpg

やっぱり、マンゴー、パパイヤ、バナナ。どれも甘くて美味しいです~。
特に、マンゴーに大感激でした。

その後は、アユルベーダに興味のあるHARUちゃんの為に、アユルベディック薬局へ。

z12.JPG

真剣にドクターから説明を受けるHARUちゃん。

その後、ランチを食べ、仏歯寺という世界遺産にも認定されているお寺を見学し、現地のお友達のお宅へ。

z13.JPG

奥さんと子供ちゃん達の温かいおもてなしを受けました。
いつも話ばかりで、会った事のなかったうちの妹ちゃんは、初めて会う子供達にメロメロでした。

子供達も「NAOKOの妹~?!」と、大興奮♪
末の子は2歳になったところで、ちょっと話せるようになったばかり。
私の妹を見て「TWO NAOKO!」とママに報告してました(笑)

やっぱり姉妹って似てるのかな~?

さてさて~~。そろそろ年越しの準備をしなくては!
と、言う事でホテルに戻った私たち。

ところが、二人はというとホテルにいる手相占いのおじさんに興味津々!
なぜなら、私も以前見てもらって、恐ろしいくらいに当てた人だったので、二人も将来を占ってもらう事に!今からサリーに着替えないといけないんだよ~。お二人さん・・・(^^;

ようやく、サリーの着付けに取り掛かりました。
ホテルの女性スタッフが手伝ってくれました。何から何まで、ありがとうございます~。

z14.JPG

サリーは色々な着方があるのですが、HARUちゃんのサリーの最後の部分が白くてビーズがちりばめられててキラキラしているので、それを前に持ってくる独特の着方で完成!!可愛い~~♪♪

z15.JPG

いざ、ホテルのレストランでディナーと後はお待ち兼ねのカウントダウンパーティーです♪
どこのホテルも滞在しているお客さん達とパーティーをして盛り上がるのがスリランカスタイル?

このAMAYA HILLS HOTELはキャンディの中でも有名なホテルなので、お客さんもたくさんいらっしゃいます。ほとんどがヨーロッパ系の人ばかり。
ロシア人が一番多く、その他には、フレンチ、ベルギー、ギリシャ、ドイツ、イタリアの方々・・。そして、数名の日本人。
なんだか、どこの国にいるのか分からなくなります。

とにかく、みんな踊って飲んで♪♪

z16.JPG

その内、ホテル恒例の「AMAYA HILLS 美人コンテスト~!」が始まりました。

ホテルスタッフからは、「NAOKO絶対出てね!」と、言われていて、サリー三人娘が出るとやっぱり華やぐので、盛り上げますよ~と、私は快諾。

HARUちゃんも、全く臆することなく快諾。妹ちゃんは「え~~?!嫌だ~~!だって、人前で踊るんでしょ~~!」と猛反発。(笑)

「そんなの遊びだよ~~!出ようよ~!」と、強引に参加させました。

いざ、コンテスト始まり!

ギャラリーが100名以上見守る中、20名ほどの美女(?)がフロアーを踊りながらアピールしながら廻って行きます。絶対日本では恥ずかしいけれど、なぜかヨーロピアンのノリの中では平気です(^^)

私は15番の札を付けられ、ズンチャ♪ズンチャ♪と、踊ります。決して踊り得意じゃありません・・・(^^;

z17.JPG

私とHARUちゃん、一次予選敗退・・・。残念(^^;
ところが、うちの妹ちゃん、勝ち残っていくではありませんか?
日本人のキュートなスマイルを浮かべ、2次、3次と絞られていくではないですか?!
「NAOKOの妹が勝ち残ってる~!」と、顔馴染みホテルスタッフ達は俄然妹ちゃんの応援に!
私達ももちろん大興奮で、HARUちゃんは小柄なので椅子に乗り、椅子上で踊りながら大応援!(お酒飲んでなかったのに・・・(笑))

なんと!最終選考の4人に選ばれ、いよいよ最終決定!ギリシャ人、フランス人、ロシア人、日本人。
お客さん達、ホテルスタッフ達は、それぞれ自分の応援する人達に熱い声援を送り続けて、会場は大盛り上がり!(笑)
フランス人のおじさんは、野太い大声で「FRANCE NO1!!!」と叫んでいるし、、、(^^;
ロシア人の女性グループは進行役のスタッフに「あんた、選ばなかったらどうなるか分かってるでしょうね!」と、脅しに掛かる始末。。

そんな中、一番最初に名前を呼ばれたのはなんち妹ちゃん!!第2位との事!すごい~~!!!

z18.JPG

ホテルスタッフ達と、私達日本人の大歓声&口笛!!「WOOOOOOW!!」

その後、クイーン(第1位)がフランス人。最後に第3位のギリシャ人が選ばれ、授賞式へと突入~。
私はビックリ&HAPPYで笑いが止まりませんでした・・・(笑)

そして、更に驚く事に、この事が後日新聞に載ったんです!一気にうちの妹ちゃん有名人?!(笑)

z39.JPG

z40.JPG

そうこうしているうちに年を越しました~~。いや~。大興奮の2008年の幕開けとなりました。(笑)

z20.JPG

「Wish You a Happy New Year!!」

パーティーはそのまま暫く続き、興奮冷めやらぬまま、ようやくお休みなさい~~。
明日は、茶園の町。イギリス人開拓の町。山岳地帯ヌワラエリヤで向かいます~。

z21.JPG

大興奮の翌日の朝。それはそれは静かな朝を迎えました。(^^)

レストランのテラスに席を取り、心地よい涼しい風を受けながらゆったり朝食♪

昨日のパーティーですっかりホテルのお客さんたちとも顔見知りになり、賞を取った妹は色々な人から声を掛けられていました。

ここのホテルはスタッフのフレンドリーな雰囲気から、お客さんまでフレンドリーになるので、一番好きなホテルです(^^)

ヌワラエリヤへのお迎えの車が来るまで、HARUちゃんと妹ちゃんは庭師のおじさんと仲良くなり、お花をもらい。
私はスタッフから「待ってる間、サービスで紅茶入れてあげるよ」と、のんびりティータイム。
いや~。癒されます~。

z22.JPG

z23.jpg

ヌワラエリヤまでは車で3時間。ひたすら茶園の間を抜けて行きます。

ヌワラエリヤで一番のグランドホテルに到着。新年を迎えたばかりなので、まだまだクリスマスムードが漂っています。アジアはお正月が明けるまでクリスマスのイルミネーションをするのが一般的のようです。

z24.JPG z25.JPG

ヌワラエリアで新鮮な空気を吸ってリフレッシュした次の日は、早速山の反対側の海の方へ降りていきます。

途中、通り抜ける茶園に立ち寄って記念撮影♪

z26.JPG

z27.JPG

途中、茶園が経営しているティールームへ立ち寄り、お茶休憩も挟みながら・・・。

z28.JPG

そして、今回のビックイベント!「スシーラティー茶園」へ行きました!!(><)

z29.JPG

スシーラティーの所有になったこの茶園。これから育てていかないといけないのですが、私としては、その茶園をビジネスと捉えるよりも、たくさんの人が訪れる事のできる場所にしていきたいというのが一番の夢なんです。

その第一号のお客様です!!

実は、この茶園、プールもあって、決して立派なプールではないのですが、綺麗な水を山から直接引いたもので、水質は保障!

私は、茶園の管理人さんとのお話があったので、プール遊びは遠慮しました。
妹ちゃんも、「水着無いし・・・。」と、行って遠慮しました。

HARUちゃんは、底なしにナチュラルな人なので、またまた臆することなく「泳ぐ~~!」

水着は無いので、一緒に同行していたスリランカ人の寝巻きを借りてJUMP IN!!

スリランカ人とキャーキャー言いながら子供のように遊んでいました。(笑)

小学校から知っているHARUちゃんでしたが、こんなにもナチュラルな人だった事を初めて知りました。(笑)

プールの後は、スリランカ男性用のサロンを巻いて、乾くまでしばし茶園をお散歩。

彼女、パンツ履いてなかったはず・・・。(爆) その後は、ワニとも遊んでいました。。

z30.jpg

z31.JPG z32.JPG

さんざん野生的に遊んだHARUちゃんは、なんと4日から仕事という事で、この後、海辺のホテルに着いた後、仮眠を取って、早朝5時にホテルを発って空港へ向かいました。彼女は次の日の朝5時半に関空に着いて、そのまま職場へ。。(><)お疲れ様です~~。

ありがとうHARUちゃん。本当に一緒にいて楽しくて、リラックスした旅になりました~。
スリランカに一緒に旅してくれてありがと~~!!

z33.JPG

z34.JPG

HARUちゃんを見送った後は、妹ちゃんと特に予定も立てず、ただひたすらぼんやりビーチリゾートに浸りました。(^^)

ここはベントータという町にある「セレンディブホテル」

z35.JPG z36.JPG

ジェフリー・バワという有名な建築家がデザインしたホテルです。彼はアメリカ生まれのスリランカ人。
コロンボをはじめ、いたるところに彼の建築したカフェやホテルがスリランカにはあります。

その一つの、ギャラリーカフェというお洒落なカフェに最後コロンボで立ち寄り、うちの妹が「スリランカにもこんなお洒落なところがあるんだね~。」と、失礼にも関心をしていました。

最後の1日はコロンボから少し外れた高級住宅街にある、マウントラビニア・ホテルに泊まりました。
ヨーロッパ人憧れのホテルで、インド洋を背に、いつも優雅な雰囲気を漂わせている白亜の素敵なホテルです。
夜は、インド洋の波の音を聞きながら眠ります(^^)

z37.JPG

旅の最後を締めくくるのにふさわしい、穏やかなディナーを楽しみながら、この旅で起こったたくさんの楽しかった事を思い起こしていました。

妹ちゃんも存分に満喫したようで、すっかり丸顔に・・・。(笑)

カレーお口に合ってよかったわ~。(^^)

z38.JPG