2012年新年 ヨガ&アユルベーダ&紅茶探訪の旅♪

sri1201.JPG

現地からUPしようと思いつつ、すっかり日が経ってしまいました。。^^;

ようやく、年始に行っていたスリランカの旅のご報告^^

今回はヨガの先生をしている友人Mちゃんとの二人旅。

私としてはヨガは全くの初心者ですが、Mちゃんが、「スリランカでやってみたい!」と、言う事で、私もその面白そうな思いつきに便乗^^

と、いう事で、なんとテーマは「美&健康」

結果。予想を反して、Specialな旅になりました!^^/

●Special ヨガの先生1「ノエル先生」

今回の旅のテーマを現地の知人にちらっと言ったところ、あれよあれよと、なんだかすごいプライベートレッスンになりました!!(笑)

まずは、ヨガに良さそうな庭の広いホテルを探してもらい、なんとキャンディにまだ私も知らない素敵なホテルを見つけて来てくれました^^!

贅沢なこの景色!世界遺産の仏歯寺が望めます!
この景色の前では、ヨガよりも先にお茶♪したくなります!^^

sri1202.JPG

ヨガの先生には朝6時に来て頂きました!早!!
先生登場!雰囲気抜群(><)
日本の雑誌にも載った事がある、有名な方で、びっくり!

sri1203.JPG

日の出と共に!未知の体験!

sri1204.JPG sri1205.JPG
sri1206.JPG sri1207.JPG

出だしは快調♪ ですが、どんどんハードに。。初心者には超ハード!ブリッジとか久々にした~~^^; 私の身体って重い…。^^;

最後に先生がMちゃんに「これは出来ますか?」と。

sri1208.JPG

先生それは、パワー勝負でしょう!
大人げないんだから…。(笑)

先生には2日間、みっちりプライベートレッスンして頂きました。
生活の仕方や、食事の事など、色々と気さくに教えて下さいました^^
●Special ヨガの先生 2「ラディン先生」

sri1209.JPG

今度は車で奥深い山へ。。いったいこんなところにどんな人がいるのか。。

私達が到着すると、キングココナッツを割って、ウェルカムドリンクを振舞って下さったラディン先生登場!

そして、とても美しい娘さんもいて、雰囲気ある二人が素敵な笑顔で出迎えてくれました。

この方、何がすごいって、仙人のような暮らしをしています。それでいて、テレビにも出演した事があり、どこからどう探してきたのか分かりませんが、現地の人の多大なる努力の元、お会いできる事に!

私達は「仙人」と呼んでいましたが、本当に穏やかで素敵な人で、ヨガはまだ自分は生徒の立場で、まだまだ教える域に達していないと、ヨガのレクチャーはなかったのですが、山深い村にあるご自宅に伺って、生活に触れさせてもらって貴重な体験をたくさんしました。

sri1210.JPG sri1211.JPG

ンチを振舞ってくれたのですが、3種のサラダ。ドレッシングがないのに、それぞれ風味があって不思議なくらい美味しいのです!
そして、ドレッシング代わりに、マメをつぶして作ったペーストを掛けて頂きましたが、これまた美味♪♪ ハマる…。


ご本人の本職はアーティストで画家さんです。
絵もたくさん見せて頂きましたが、自然の中にいるからこそ生まれて来る美しい絵ばかりです。

sri1212.JPG sri1213.JPG

同じ地球上にこんな生活をしている人がいるんだと、同じ時間軸に居ることが不思議でしかたがありませんでした。

そして、二人に挟まれて写真を撮って、顔の大きさの違いにがくぜん…(><)
同じ地球上にこんな顔の小さな人がいるんだ…。(T T)

sri1214.JPG

●アユルベーダ専門施設

ヨガの後は、アユルベーダの施設に泊り、ひたすら健康な食事。マッサージ。早寝、早起き。ビックリるするくらい、身体が軽くなりました。

泊ったのは、シャンティランカという日本人が以前経営に関わっていた施設。
なので、日本人には安心して泊れます。

大きい~お庭が付いていて、早起きできた朝はMちゃんのリードで自然の中でヨガ頑張りました♪

こんな素敵な機会を作ってくれたMちゃん&スリランカの現地サポーターさん達。ありがとうご

ざいました!!(^^)/

●ゴール地方のお茶園にも行って来ました♪

sri1217.JPG

アユルベーダの施設がゴール近くにあった為、ローグロウンティーを見に行く絶好のチャンス。
ローグロウンティーはイギリス人が開拓したよりも後の時代にスリランカ人が主軸となってやっているところが主流なので、工場の雰囲気もハイグロウンティーとは一味違います。

ここの工場も大きな規模で、日本からのカラーソーティングという高価な機械も3台もあって、なかなか立派でした。

紅茶も、ゴールデンティップス入りの良いものがたくさんできる地域で、美味しい紅茶もらって来ました^^

お茶の事も忘れてなかったですよ~^^

sri1218.JPG

●コロンボの名門ホテル「ゴールフェースホテル」

sri1223.JPG

最後の2日はここに宿泊しました。日本の天皇陛下もお泊りになったことのある、由緒ある5つ星ホテルです。

「ハイティー」というキーワードを見かけた私達♪
わ~~い♪と、予約をしようと思ったら、ほぼ満席!大人気なのですね。

そして、蓋を開けてびっくり、まさかのビュッフェ形式で、スリランカ人だらけ。
宿泊客はヨーロッパの方やアラブ系の方か多いので、どうもハイティー自体は地元のセレブに人気のようです。

デザートも豊富ですが、それ以上に、カレーやヌードルやオムレツや、挙句の果てにはパスタコーナーまで!もはやハイティーではありませんでした^^(笑)

そして、飲み物はアイスティーとアイスコーヒーが殊のほか人気。
どちらも、甘みはしっかり付いています。

sri1221.jpg sri1222.JPG

★その他の素敵なスリランカの風景をご紹介★

●スリランカでは結婚式を良く見かけますが、本当にみんな素敵です♪

sri1215.JPG

●世界遺産ゴールフォートからの夕焼け

sri1216.JPG

●往路のタイで♪
 お気に入りのマンダリンオリエンタルホテルでのアフタヌーンティー♪

sri1219.JPG

ちょっと変わったスイーツが出てきますが、是非トラディショナル・アフタヌーンティーではなく、タイ・アフタヌーンティーをお試しください♪♪

ホテルのエントランスディスプレイも、クリスマスモードでとても素敵でした!

sri1220.JPG