« イギリスでの「紅茶好き」とは? | メイン | 紅茶学校探し第二弾 »

2006年07月23日

イギリスでの恵まれたホームステイ

8.jpg

私のホームステイ先は、『おばあちゃん+猫一匹』
猫の名前は『キシィー』 キシィーもおばあちゃん猫。

海を見下ろす小高い丘に建つその家からは、整然とならんだイギリスの
家並み。

天気が良ければ、リビングの出窓から、1キロ先の海を臨むことも出来る。

屋根には、鳩ではなく、カモメがいて「クゥークゥー」と、鳴いている。

多くの語学学校の生徒が、ホームステイとのトラブルに悩む中、
ダウンおばあちゃんとの生活は、穏やかで恵まれていた。

登校初日は、おばあちゃんが一緒に学校までついて来てくれて、
バスの下りる場所や、帰ってくるときのバス停の目印などを教えてくれた。

学校から帰ると、タバコを吸って寛いでいたおばあちゃんは
よっこらしょとソファーから立ち上がり、夕ご飯の準備に取りかかる。

キッチンからは、包丁の「トントントン」と、いう音ではなく、
「チーン チーン!」と電子レンジの音が響く。

イギリスの冷凍食品の普及はすばらしい。しかも安い!!
主婦になるならイギリスだ!

イギリスの食事は大抵一皿にサラダとポテトそして肉が乗せられる。
ポテトがフライになったり、ボイルされていたりマッシュだったり、
お肉も、ビーフ、チキン、ラム(羊)と日によって姿を変える。

食後の後片付けがおそろしく簡単だ。

お皿2枚に、コップ2個。フォークとナイフ。

シンクに洗剤を垂らし、お水を入れ、泡でブクブクしたら、
その中でスポンジで洗い、アワアワのまま取りだし乾かす!!

後は、おばあちゃんとソファーに座ってテレビを見る。
テレビの内容はよく分からないのだが、おばあちゃんに今日あったことを
話して、時々英語の発音を直してもらう。

膝には決まってキシィーが乗って来て、彼女は爆睡するのだ。

後は、宿題を済ませお風呂に入り、11時には「おやすみなさい」

こんなにも、時間にゆとりがある生活が、日本ではなぜできなかったの
だろうか?

投稿者 happy-tealife : 2006年07月23日 15:52