« JAZZYなのにチャイナ | メイン | 5月のティーライフレッスン「イギリス&アイルランド紅茶事情~ローズをテーマに加えて」 »

2007年06月03日

Victorian Rose Tea Party in Kanazawa

379.JPG

金沢でフラワーデザインのスクール「ローズ・ジャルダン」をされている朝倉先生に2005年に続いてお招きいただいて、アフタヌーンティーのレッスンをさせていただきました!
たくさん素敵な写真があるので、全部載せたいところですが、すこしご紹介しますね~。

サロンオープンから1周年という記念のパーティーでもあり、お花の量にとにかくびっくりしてしまいました!(><)
他にはフランスのル・コルドンブルーでアシスタントをされていて、今は「Cuisine et Patisserie」というフランス菓子と料理教室をされている加藤先生のお菓子やお料理もあり、とても華やかなティーパーティーでした!!
実は加藤先生、昔甲東園に住んでいらした事があるそうです!びっくりです!すっかり甲東園話で盛り上がってしまいました!

380.JPG 381.JPG 382.JPG

私は、アフタヌーンティーのお話をさせていただきましたが、美味しそうな食べ物を目の前に気もそぞろ?(笑)

他には、東京からバラのチョコで有名な「メサージュ・ド・ローズ」の取締役のくぼた輝さんも東京からいらしていました。
私は、苦楽園から美味しいスコーンをお取寄せしましたよ~♪
イチカワのスコーンです(^^)

383.JPG 384.JPG

パーティーが始まると、スシーラと同様ずーっと写真タイムがひとしきり♪

385.JPG

ワイワイ、みんな思い思いのメンバーでおしゃべりを楽しんだパーティーとなりました。

朝倉先生のお姉さんもいらしていて、お二人とも芸術家。(お姉さんのHP)
朝倉先生はお花に紙を切ったバレリーナーを飾り、お姉さんはポップアップのローズのカードをプレゼントして下さいました!

とっても素敵な姉妹です♪

386.JPG 387.JPG

私は、この日は朝3時半起きで、車で金沢に向かい、途中休憩しながら9時に金沢に到着。
そのままパーティーの準備へ!

すべての片付けも終わったのは夕方の6時半でしたが、達成感と楽しかったのとで、すっかりハイテンションになっていました(^^)

朝倉先生ありがとうございました!!
また、呼んでくださいね~。

次の日は、北國新聞の夜のレッスンまでたっぷり時間があったので、
金沢の美味しい物巡りに出かけました。(これも楽しみです♪)
今回は車だったので、ちょっと山の方へ出かけました♪

フランス料理の加藤先生おススメプラン♪

まずは、山深い村にひっそりと佇む美味しいお蕎麦屋さん「草庵」へ行き、私の実は唯一飲める日本酒であり、大好物の菊姫の蔵に行き、本舗で思わず大吟醸をゲット(^^;

388.JPG 389.JPG

そして、近くの白山神社をのんびりお散歩しました。
濃い緑と太陽の光と、のどかな村の集落を見渡して、心洗われるようなひと時でした。

390.JPG 391.JPG 392.JPG

投稿者 happy-tealife : 2007年06月03日 15:42

コメント

パーティーでNAOKO先生にお会いでき、とってもうれしかったです。
飾らない気さくな人柄、素敵な笑顔、楽しいお話などなど・・・同じ時間を過ごせたこと、幸せに感じます。

紅茶レッスン楽しかったです。急に当てられてドキドキしてしまいましたが。。。(一番前に座っていました♪ちなみに写真にも写っております。写真右)

またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿者 green : 2007年06月08日 01:45

TO:greenさん☆
コメントありがとうございます♪♪そして、準備の際には色々とお世話になりました。
レッスン中、Greenさんが暖かい笑顔でこちらを見てくださっていたので、ついつい当ててしまいました(^^;
イチカワのスコーン美味しいですよね~。
太陽の光で温めていたのが、なんだか今思い出しても、笑いがこみ上げてきます(笑)
家に帰って、持ち帰ったのをトースターで焼いてから食べると、さらに美味しくなりました。
是非、お取り寄せしてください♪
また、お会いできる日を、こちらこそ楽しみにしております♪

投稿者 NAOKO : 2007年06月08日 09:18

NAOKOさん、こんにちは!
先日はありがとうございました。本当に楽しませていただきました。もともと紅茶は好きで本なんかも買っていたりして、いろんな飲み方を試してみたりしていたのですが、今回のNAOKOさんのお話はお茶を楽しむ本質を教えていただけてすご~く勉強になりました。「女主人」になって招待できるように、オリジナル小物をこれから作って揃えていこうと思っています♪
今後の暮らしが楽しみです。NAOKOさんとお会いできて本当に良かったです!
またいつかお会いしたいです。

投稿者 TOKO : 2007年06月08日 21:56

TO:TOKOさん☆
コメントありがとうございます~!
私の持っていったアンティークのティーキャディに釘付けでしたが、TOKOさんのセンスを持ってまた違ったものが出来るに違いないと確信しています!
あのキャディを見ているときのキラキラの目は、すでにアイデアが沸いていたように見えました☆☆
子育てでお忙しいかもしれませんが、サンタさんのお手伝い頑張ってください~~!
また、是非是非お会いしたいです♪♪

投稿者 NAOKO : 2007年06月08日 23:31

先日はありがとうございました。
前回は、先生の淹れてくれた紅茶の美味しさに感動しました。「今回は?」と・・・期待して
NAOKO先生に久しぶりにお逢いできることを楽しみにしていました。
今回もマナー、楽しみ方などのお話が楽しく、もう、アフタヌーンティスタンド(3段トレイ?)も怖くありません。
そして、イチカワさんのスコーンは最高に美味しかったです。

先生のパワーフルで元気な笑顔が素敵でした。
また、お逢いできる日を楽しみにしています。


投稿者 三つ葉のクローバー  : 2007年06月09日 00:16

TO:三つ葉のクローバーさん☆
ブログへコメントありがとうございます!!
2005年の時も来て下さった、あの方ですね♪
私も、とっても楽しかったです。また是非お会いしたいです!
前日からの準備ご苦労様でした。
あの、バレリーナーの切り抜きなどもされたんですね!
とっても素敵なパーティーでした♪呼んでいただいてとっても嬉しかったです(^^)/

投稿者 NAOKO : 2007年06月09日 11:32

NAOKOさんこんにちは。
パーティから1週間がたちましたが、ここ数日はコーヒーよりも
紅茶が多いTOKOです(笑)
ところでNAOKOさんのHPリンクさせてほしいのですが。
お願いします♪

投稿者 TOKO : 2007年06月10日 23:55

NAOKO先生、先日はとっても楽しくて美味しい時間をありがとうございました(^Q^)
前回の紅茶教室でも知らなかった紅茶の知識を教えてくださり、ミルクは温めて淹れるものではないと初めて知りました。それからはお店でも温めたものを出されると、違~う!と気になり、また本格的な感じに見せつつもこんな風に間違った出し方をしているお店、実は多いんじゃないかな~と思いました。
今回はさらに紅茶のマナーについても知識を増やすことができました!3段トレーじゃないと納得しない日本人の話、笑えました(私もその1人かも!?)
当日は早朝からお疲れ様でした。大吟醸飲まれましたか?
またお会いできる日を楽しみにしています!ミルクティー最高に美味しかったです!

投稿者 *Pansy* : 2007年06月10日 23:57

TO:TOKOさん☆
コメントのお返事遅くなってすみません!
コメントありがとうございます♪すっかり紅茶にハマっていらっしゃるようで、何よりです!(笑)
家の妹も今ではすっかり紅茶ファンです。
美味しいものを飲むと病みつきになるんですよね(^^)
TOKOさんのHPとのリンク是非よろしくお願いします♪♪
嬉しいです(^^)/

TO:PANSYさん☆
こちらこそ、またお目にかかれてとっても嬉しかったです!
皆さんで用意されたお花や切り絵の数々素晴らしかったです!
今回は、前回受講された方もいらっしゃったので、ロイヤルミルクティーや水出しアイスティーを楽しんでもらえて、また違った世界を垣間見ていただけて、とっても嬉しいです。
美味しいお菓子と紅茶と綺麗なお花。この取り合わせはスペシャルですね!
これからは、3段トレーにはこだわらず(笑)是非、楽しいティータイムを気軽に過ごしてくださいね~!
また、お会いしましょうね~!

投稿者 NAOKO : 2007年06月14日 22:52