« 幼稚園で紅茶の出張教室♪ | メイン | 美味しい神戸の午後 »

2009年03月24日

3月ティーライフレッスン「ドイツ紅茶事情」

739.JPG

3月のティーライフレッスン「ドイツ紅茶事情」

ドイツはビールやソーセージのイメージで、「紅茶」というキーワードとリンクしないように思いますが、私がイギリス留学していた2000年。ドイツの北部ハンブルクを訪れた時、ドイツ人の友人が紅茶好きの私を紅茶専門店に案内してくれました。
そう。意外にもドイツ人は紅茶や緑茶を飲む人がいるのです。

と、言うことでさらに詳しくドイツ紅茶事情を知りたいと思い、今回のレッスンをする事になりました。(^^)

そして、その時のドイツのイメージでテーブルセッティングをしました。
街中は古い建物でしっとりとした雰囲気ですが、その中に走る電車や室内のインテリアはモダンでシンプル。そのイメージでテーブルはこの様になりました♪

紅茶はドイツ紅茶ではお馴染みの「ロンネフェルト」社の「マラクージャ・デ・グレナディージョ」と「アイリッシュ・モルト」を。

740.JPG

パパイヤフレーバーの「マラクージャ・デ・グレナディージョ」には、アールグレイの香りのついたウォッカ漬けの氷砂糖をアクセントに入れるととっても美味しいです♪
この氷砂糖のスタイルもドイツならでは。ちょっとしたおもてなしには喜ばれること間違いなしです♪

そして、もう一つは「東フリージア地方」で飲まれる不思議な飲み方に挑戦!

742.JPG

脂肪分の高いミルクを入れるのですが、ここでは生クリームを♪そして、混ぜずにクリームと紅茶の味と、氷砂糖の甘味をそれぞれ楽しむという不思議な飲み方です。
私たちもやってみましたが、ついつい混ぜて飲んでしまいます。その方が美味しいし♪♪笑
そして、この紅茶にアイリッシュのお酒とカカオの香りの香るミルクティー向きの「アイリッシュ・モルト」を合わせました。

ちなみに、ティーバックも相当普及しているので、一般の家庭ではこのようなかわいい箱入りのティーバックが売っていて、お客様に好きなフレーバーを選んでもらって紅茶やハーブを楽しむスタイルの方がより一般的です。このケースはオランダで購入してきました♪

741.JPG

そして、このお菓子!美味しそうでしょ~~♪♪
仙台にあるドイツ菓子専門店からお取り寄せしました~~(^^)/

743.JPG

ここに甘味のないホイップクリームを添えていただくと、しっとりした生地に更にまろやかさを加えて、本当にほっぺたが落ちるかと思いました!

☆モミの木(仙台)ドイツ菓子専門店
 〒981-3204 宮城県仙台市泉区寺岡4-15-1
 営業時間 水曜~日曜11:00~18:30 (実店舗17:30ラストオーダー)

そして、西宮でドイツ菓子と言えば老舗の「ミッシェルバッハ」
最近、すっかりメジャーになってしまい、この私の大のお気に入りの「クッキーローゼ」が10日以上も前に予約しておかないと買えないようになってしまいましたが、やはりこのレッスンには登場させたい!と、思い、ご用意しました♪HPの写真は昔のお店の外観で懐かしいです~~。今は時代の流れですっかり今時の風貌に。。ちょっとだけ切ない気分になるお店です。。(^^;
このクッキーは見た目は素朴ですが、絶妙な香ばしさとバターのコクに一度食べたら止まらない~~。


744.JPG

この写真を見ているだけでもお腹が減ります~。

最後は、このかわいいテーブルクロス!!
実は、昨年の11月にフランス&オランダ旅行をした時に出会っちゃいました!

745.JPG

オランダで素敵なテーブル&お花のレッスンをしている知人を訪ねてオランダを訪れた時、彼女がオススメしてくれたお店にありました。さすがです~~♪

☆彼女の夢のようなブログ

オーダー制なので、彼女が日本に帰省した時に後日届けてくれた、長旅の末やってきたクロスなのです♪♪

クロスが届いた時は、スシーラの皆さんに言いたくて言いたくてうずうずしていましたが、このレッスンのみんなの驚く顔が見たくてずっと頑張って黙っていました。笑

Designers Guildの、Tricia Guildという英国人女性のデザイナーのものです。

今回も、私の好きなもの満載で楽しいレッスンでした。
好きなものに囲まれてお仕事ができるって、本当に幸せです~!

4月。5月。はティーライフレッスンはお休みですが、また今度はスリランカで色々な情報を集めてきますね~。レッスンでこれから登場するのを楽しみにしててください♪♪

コメント
先日は楽しいお時間ありがとうございました。
クッキーにはうるさい私ですが・・?「ミッシェルバッハ」さんのクッキーおいしかったです。香ばしさがなんとも・・・。しかも、一口でいけるところが危ないかも・・・貴重なものご馳走様でした。
私、4月から英国菓子のレッスンが、はじまります。
上達した暁には、ぜひ試食していただきたいです。
4,5月はスリランカに行かれるとのことで、お気をつけて、そして楽しんで、いってらっしゃいませ。
その後、又お会いするの楽しみにしております。

投稿者 nao : 2009年03月24日 10:55

To:naoさん☆
こんにちは~!ミッシェルバッハ、お口に合って嬉しいです~。そして、4月からは英国菓子もお勉強されるのですね!
試食させていただくのが、今から楽しみです~~笑
6月にまたお会いできるの、楽しみにしています~♪♪

投稿者 happy-tealife : 2009年03月24日 21:48