Suciela Tea – 紅茶探訪の旅日記

a.jpg

b.jpg c.jpg d.jpg e.bmp
f.jpg g.jpg h.jpg i.jpg
j.JPG k.JPG l.JPG m.JPG

これからの紅茶研修旅行の情報はこちら。 new.gif
紅茶の旅、ぜひご一緒しましょう♪

今までの紅茶探訪の旅日記 -目次ー

2017年 イギリス・ロンドン・コーンウォール・デボン・バースを巡る紅茶探訪の旅 new.gif

2016年 イギリス・ロンドン・コッツウォルズ・ベッドフォード公爵邸・イーストボーンを巡る紅茶探訪の旅

2015年 イギリス・ロンドン・ヨーク・湖水地方を巡る紅茶探訪の旅

2015年 スリランカ~ヌワラエリヤとディンブラ茶園を巡る

2013年6月 イギリス・ロンドン・プディングクラブ・ベッドフォード公爵邸・コッツウォルズを巡る紅茶探訪旅行

2012年8月スリランカ~ウバのクオリティーシーズンを訪ねて♪

2012年5&6月イギリス&アメリカ紅茶探訪一人旅

2012年新年 ヨガ&アユルベーダ&紅茶探訪の旅♪

2011年夏イギリスコーンウォール&コッツウォルズの旅。イギリスの紅茶園トレゴスナンを訪ねて <Comming up>

2011年3月シンガポール「Tea & Coffee World Cup」へ行く

2010年スコットランド&ロンドンを巡る紅茶の旅

2009年イギリス湖水地方&ヨークを巡る紅茶の旅

2009年台湾お茶紀行

2008年秋 フランス☆ワイン&紅茶探訪10日間の旅
       <Private Trip>

2008年夏 スリランカ「ウバ&キャンディの旅」 <Comming up>

2008年夏 イギリス「ロンドン&ベットフォード&コッツウォルズの旅」
       プディングホテルに泊まりました♪ <Comming up>

2008年春 スリランカ「ヌワラエリア&ディンブラの旅」
       <Comming up>

2008年冬 スリランカでトロピカル・ニューイヤー♪♪」
       ★紅茶と関係ないけど面白い<Private Trip>

2007年秋 天空の町ダージリンへ ★オススメ

2007年夏 光り輝く島スリランカ・ウバ紅茶探訪の旅
       2週間しかないウバのシーズン目指して!★ウバの話

2007年夏 ロンドン・コッツウォルズ・ストークを巡る紅茶&陶磁器の旅
       ★オススメ

2007年春 スリランカ「ヌワラエリアとディンブラの旅」
       ★ディンブラの話

2006年秋 イギリス「南コッツウォルズを車で巡る旅」
       ★オックスフォードやバース情報も <Private Trip>

2006年夏 スリランカ「キャンディ&ジェームステーラー茶園の旅」
       ★ジェームステーラーの話

2006年夏 「ロンドン・コッツウォルズを巡る紅茶探訪の旅」

2006年春 スリランカ「ヌワラエリア&ディンブラの旅」

2005年夏 イギリス/ストークオントレント/コッツウォルズ/ロンドン
       ★陶磁器&お菓子レッスン&紅茶ミュージアムの話

2003年夏 イギリス/ロンドン~初の紅茶研修旅行

2017年 紅茶研修旅行のご案内♪

中々個人では計画が大変。紅茶ゆかりの場所は紅茶仲間と行きたいな~
そんな方にピッタリです。スシーラティー紅茶教室・吉田直子と行く紅茶研修旅行のご案内です♪


2017年
 ENGLAND 6月8日(木)~6月17日(土)8泊10日の旅
★「南西イングランドを巡る(デボン・コーンウォール・バース)紅茶探訪の旅」


 SRI LANKA 8月10日(木)~8月17日(木)※19日(土)延泊可 6泊8日の旅
★スリランカ茶業150周年記念!「光輝く島スリランカ・ヌワラエリヤ&ウバ茶園を巡る紅茶探訪の旅」


詳しい事は直接お問合せ下さい♪(^^)

★もうすこし詳しく・・・
——————————————-
★スリランカ茶業局150周年記念!「光輝く島スリランカ・ヌワラエリヤ&ディンブラ茶園を巡る紅茶探訪の旅」
463.jpg 464.jpg
毎年恒例のスリランカ研修です。この時期ならではのウバの旬の紅茶の香りが香る工場見学は格別です!



日程:2017年8月10日(木)~8月17日(木)※19日(土)延泊可 6泊8日の旅(申込締切 2017年6月1日)
利用航空会社:航空会社は成田から直行のスリランカ航空の予定
       ※伊丹&成田から向かいます。その他地方の方も、成田で合流できます。

旅の内容ポイント:(※予定は現地の都合により変更になる事もあります。ご理解をお願いいたします。)
<紅茶を満喫>
●コロンボでティーオークション見学、紅茶商さんの会社訪問&ティーテイスティング&レクチャーを受け、サティフィケートをご用意します!
●町の喫茶店でキリテー(ミルクティー)体験。地元のマーケットでお買い物(スパイスなども安く売っています。)紅茶の父ジェームステーラーのお墓参り。おススメのサリーショップや紅茶屋さんなど、お買い物の楽しみも楽しみがたくさん。
●ヌワラエリヤの名門茶園ペドロに訪問。植民地時代のイギリスの香りが漂う高地の町に滞在。
●シーズンのウバ紅茶の名門茶園へ立ち寄って紅茶工場訪問。テイスティング体験。(通常の観光客では入れない場所です)

<お食事>
●スリランカの食事はカレーです。ただ、宿泊ホテルでは基本的にビュッフェスタイルなので、洋食、カレーなど色々と選べます。スリランカカレーは基本的に日本人の口に合う味付けなので、結構大丈夫です!


<滞在ホテルは厳選した優雅なところばかり>
●コロンボではインド洋に面して建つ、昔日本の皇族も泊まられた優雅な5つ星ホテル・ゴールフェイスホテルに滞在。
●ヌワラエリヤでは、イギリス人の迎賓館として利用されていたグランドホテルや、ティーファクトリーを改造したティーファクトリーホテルへ宿泊します。
●キャンディでは、スリランカ第2の川を誇るマハウェリ川沿いに建つ、自然に抱かれたシナモンシタデルホテルへ宿泊します。
——————————————-

★「南西イングランドを巡る(デボン・コーンウォール・バース)紅茶探訪の旅」
c1.JPG c2.JPG
ベストシーズンのイギリスの首都ロンドン&カントリーサイドを巡る大人気のツアーです♪

2017年6月8日(木)から6月17日(土)8泊10日の旅(申込締切2016年4月頃)
利用航空会社:航空会社は未定です。

旅の内容ポイント:(※予定は現地の都合により変更になる事もあります。ご理解をお願いいたします。)
●首都ロンドンでアフタヌーンティーやマーケット巡り。紅茶、お菓子のレッスンも♪
●在英アンティークディーラー、ウィルク弘美さんの同行でデボンシャー地方のティールームやアンティークショップ、牧場見学へ。出来立てのクロテッドクリームを味わいましょう!
●コーンウォール地方にあるトレゴスナン茶園へ!イギリス最南端の海の街の雰囲気も楽しめます♪
●ローマ時代から貴族の保養地として歴史ある町バースへ。有名なティールーム「サリーランズ」にも。
※飛行機などの手配がありますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

この旅のお約束事です。大切な規約ですので、必ず事前にお読みくださいね。
※基本的にこの旅行はスシーラティーの生徒さん対象です。生徒さんからのご紹介があれば外部の方も参加可能ですのでご相談下さい。
※旅行のプランは吉田直子が考え、一参加者として同行しますが、旅行業を営むものではありませんので、旅行中に起きたことに関しては、一切の責任を負いかねます。その点をご了承いただきご参加下さい。
※個人旅行となりますので、各自海外旅行保険にご加入をお願いいたします。

詳しい事は直接お問合せ下さい♪(^^)

2017年6月イギリス紅茶研修旅行

★2017年7月イギリス紅茶研修旅行 ロンドン~コーンウォール~デボン~バース~OPイーストボーン
4121

今日から、いよいよイギリス紅茶研修旅行始まりました~~。

LondonのEarls Cort駅から2分のホテルでお泊りです^^
今日は、駅前のパブで軽く夕食を済ませて、明日に備えます~~。

今回も、楽しい方々との素敵な旅行になりそうな予感…^^嬉しいです♪♪
4122 4123
ロンドン初日は早速紅茶のレッスン!

★まずは、紅茶研究家ジェーンペティグリュー先生の紅茶レッスン。
4124

去年は、UK Tea Academyというイギリスでお茶を専門に学びたい人の学校も開校され、益々ご活躍です!変わらず素敵な先生にお会いできてうれしかったです!!

イギリスの最近の紅茶や緑茶のトレンド。イギリスで益々勢いづいているお茶の木の栽培について。後は、アフタヌーンティーのマナーや、アフタヌーンティーのトレンド。などなど盛りだくさんの3時間です。

4種類の珍しい紅茶もテイスティングさせて下さって、何度伺っても面白いです。

4125 4126
4127 4128

★午後は、アフタヌーンティークッキングクラス。ジュリアナ先生のレッスンへ!
4129

スコーン、サンドイッチ、ショートブレッドを作ります!
色々なクッキングのコツを教えてもらい、お菓子作りが大好きなメンバーは大満足の様で、良かったです^^
そして、先生の個人宅へお邪魔出来るのも、このレッスンの楽しみの一つ。
あまりに可愛いキッチンに皆ため息ー。こちらの先生とも3回目のレッスンでしたが、変わらず笑いの絶えない楽しいレッスンでした^^
Guliana’s kitchen
4130
4131 4132
4133

一日2レッスンは大変でしたが、充実してました^^

今年のアフタヌーンティーは

★マンダリンオリエンタルホテル:Rosebery Lounge
4134 4135
4136 4137
4138 4139
4143 4140
4141 4142

鳥かごのような2段トレイにケーキとサンドイッチ。その後、温かいスコーンが出てきます^^

紅茶は東インド会社のオリジナルブレンドもあって、お茶コーナーも素敵に設えてありました。

スタッフの男性が日本に住んでいらした方で、「食べ放題~~。」って日本語で言って、かなり場が和みました(笑)
「飲み放題~~」も教えてあげました(笑)

どれも美味しかったですが、サンドイッチがとびきり美味しかったです♪

そして、だれもお誕生日ではなかったのですが、予約の時に「何かのセレブレーションですか?」と、聞かれたので、思わず、「あ!では一人!」 と、言ってお誕生日プレートもサービスしてもらいました^^♪

和やかに優雅に楽しめる場所でした♪
その後は、近くのハロッズにお買い物走りました!^^(笑)

マンダリンオリエンタルホテル
ポートベローはアンティークマーケットで有名ですが、実は高級住宅地なので、オシャレなショップやカフェが沢山あるのです。
そして、そこで長年人気を誇っているのが
「オトーレンギ」
4144
4145 4146

有名なシェフが手掛けるお惣菜やデザートがテイクアウトできるお店です。

中でも食べれるスペースが少しあるので、ポートベローのアンティークショッピングの合間に、ランチを食べて来ました^^

メイン1つにサラダを3種類くらい選べてワンプレートにしてくれます。どれも美味しそうで悩みました~!
ハーブとスパイス使いがしっかりしていて、私の大好きな味です♪♪久々に食べれてHAPPYでした♪♪

4147
4148 4149

アンティークもしっかりゲット♪♪^^ふふふ~~。日本に帰ってからのお楽しみに~~♡
それにしても、快晴の良いお天気でした^^

コーンウォールへ向かう道すがら、モーターウェイの近くの美味しいティールームを尋ねながら向かいました^^

★Polly’s Tea room @ Marlborough / Wiltshire
4150 4151
4152

ここは初めて来ましたが、お店も可愛く、ケーキも可愛く、店員さん達も可愛く^^紅茶も美味しくてとっても良かったです!
その中でもKids High Teaと、Strawberry Afternoon tea がとっても可愛かったです!

私は、大好きなジャケットポテトを^^

Polly’s tea room

★Mr Miles @ Taunton / Somerset
4153 4154
4155 4156
4157

こちらは、Tauntonと書いて、トーントンという可愛い発音の町にあります。前にも来た事があったので、再び♪
私はクランペット(プツプツ穴の開いたパンケーキ)を。スコーンやイートンメスなどイギリスの定番の美味しいデザートが楽しめます^^
紅茶のセレクションも豊富で、お店のオリジナルブレンドもあります。
間違いの無いお店です^^

Mr Miles Tea & Coffee

ひたすら食べて飲んでしている間に、良い感じでコーンウォールに到着です~。

4158

★トレゴスナン茶園へ!
2011年に一度来て以来!あの時は栽培して10年。新しい場所「ヒマラヤンバレー」に新たに植えたばかりの頃でした。
今回訪れると、Visiter Center&Shopもあり、お勉強できるクラスもあり、色々と整っていました♪

4159 4160

まずはレクチャー。トレゴスナンのお屋敷の話や、お茶を育てるようになったいきさつなどを教えてもらいます。お茶の知識も。

4161 4162

その後、すっかり立派になった「ヒマラヤンバレー」へ♪^^トレゴスナンの方が庭園の中に名前を付けてお茶を植えているエリアです。立派に育っていて感動でした~。

4163
4164 4165

そして、ランチとスコーンやデザートも付いて、ひと休憩。スコーンのクリームがさすがに美味しい!
そして、やはりここはコーンウォール。ジャムが先でクリームが上にのっています!

4166

最後にはVisiter Centerでトレゴスナンのお茶部門の責任者ジョナサンさんから修了証を頂いて、みっちりトレゴスナンを満喫しました。

トレゴスナン茶園のHP

★シャーロッツティーハウス@ Truro/ Cornwall
4167 4168
4169 4170

Truroのど真ん中にあるティールーム。元教会を利用した場所にあります。中ではアンティークショップと併設していて、タイムトリップしたようです♪ 店員さんのおばちゃまたちのヴィクトリア時代の制服が可愛いのも売りです^^

そして、トラディショナルなケーキが沢山!スコーンももちろん♪♪

4171 4172

私は、ストロベリーアイスクリームを♪さすがクロテッドクリームの本場コーンウォール。アイスとクロテッドクリームのコンビネーション!濃いけど美味しかった~~♡
他にはムラング・シャンティー(メレンゲで通常はクリームを挟んだものですが、ここではクロテッドクリーム!)これが殊の外美味しかった!!

4173 4174

Charlotte’s Tea houseのFacebook


去年の紅茶占いカップのイベントでお会いしてから、すっかり意気投合し、念願の弘美さんのお住まいのデボンへやって来ました!

まずは、弘美さんの旦那様のご親戚のヴァル叔母さまのところへ。何とも、広い素晴らしいお家でおもてなしして頂きました!みんな広大なお庭に囲まれた素敵なお家にテンションMAXに!

4178 4179

暑かったので、叔母さまが着いて早々に、フレッシュなレモネードを手作りしてくださいました。手作りは美味しいですね~~!

4176 4177

そして、クロッケーというイギリスの伝統的なスポーツもまさかの個人のお庭で!

4180 4181

更には、叔母さまのレシピでみんなでスコーン作りを楽しみました。
みんな楽しそうでした~^^嬉しい♪♪

4182 4183

ランチに手作りの旬のアスパラガスのスープまで作って下さっていて、出来上がったスコーンと共に頂きました♪
なぜか、弘美さんとスコーンの撮影会(笑)

4184 4185

アンティークディーラーでもある弘美さんの素敵なコレクションも見せて頂きました。

4186 4187

叔母さまの素敵なおもてなしと、素晴らしすぎるお家に、幸せな気分に満たされました。でも、弘美さんアレンジのスペシャルツアーは始まったばかり(笑)

ウィルク弘美さんのブログ


弘美さんのSpecial Arrangeでデボンで初めてお茶栽培をされるアリーさんのお家へ。こちらも、また素敵なお宅~~!

今、イギリスではコーンウォールのトレゴスナンを皮切りに、スコットランドでお茶栽培が始まり、ウェールズでも。そして、遂にデボンでも!本当に今お茶栽培が熱いのです。

アリーさんも、また素敵な自然派の方で、お茶栽培に対する熱い思いに加え、植物栽培の知識の広さにすごいな~~と、尊敬。。

4189
4190 4191

お家のすぐ裏手の農場を購入し、今は土地を育てていて、来年にも植え付けるそうです。お茶の木の苗はすでにスコットランドから届けてあり、そちらの世話をしないといけないので、とっても忙しいという事でした。予定通りに進まないことが起きても、淡々と事実に向き合って進んでいく姿が、潔くて素敵でした。

茶園を見せて頂いた後は、素敵なお家でお茶とお菓子をご馳走になりました。すべてのティーセットはお婆様から家族の間で引き継いでいる物だそうです。家具もすべてが家族の歴史なのです。このような暮らし方もとっても勉強になります。色々見直さなくては…。^^

4192 4193

ここでも温かいおもてなしを受けて、本当に、素敵なアリーさんと、娘さんでした。

4194

弘美さんの素敵なおもてなしは続きます^^

★フットパスを歩いてパメラ叔母さんのお家へ
4196

弘美さんがいつも可愛い息子ちゃん達と歩いているフットパスをみんなで歩きました。ちょっとイギリスに住んでいる気分に♪^^
途中、想像以上の数の牛に遭遇し、みんな大興奮。そんな中、シャボン玉を飛ばして演出してくれる、お茶目な弘美さん♡そんな楽しい気分を満喫しながら、お友達の叔母さんのお家へ♪^^

4197 4198

★パメラ叔母さん
419 4200
4201 4202

80歳を超えていらっしゃるのですが、お一人ですべてこなされ、お庭や犬や鶏の世話をするパメラ叔母さん。叔母さんのガーデンはコテージガーデンと呼ばれる、より生活に近いスタイルのお庭です。
叔母さんの愛情をたっぷり受けた楽しい2匹のワンちゃんウィローとロジャーと、チーキーというニックネームのニワトリが、仲良く暮らしています。とっても微笑ましいです。

4203 4204

そして、叔母さんお手製のクッキーを用意して下さって、ここでもお爺さまやお婆さまから受け継がれているシルバーや家具、そして100年以上も前の物とは思えない綺麗なクロスなど、ご用意してくださいました。

本当にイギリス人は物を大切に引き継いでいくのだな~と、みんなで新しいものに囲まれた日本の生活を反省するのでした。。

★イギリスでのベストパブ2位に選ばれたパブ「The Lumb Inn」へ
4205

お茶をしたばかりなのに、、歩いて近くのパブで晩御飯^^;このプラン食べ続けです…(笑)

しかし!
味噌や醤油使いの、日本人にはたまらない味付けの魚料理とポーク料理を堪能~。本当に美味しかった~~。それまでに、色々なお家でお茶のおもてなしを受けていたのに、全然食べれる~~!デザートまで!皆で美味しさにびっくりでした!こんな小さな村に、こんな美味しいパブがあるなん、とても不思議な感覚でした。また絶対行きたいです~~!

4206 4207

★アガサクリスティーの愛した場所Greenway
4208

デボンといえば、アガサクリスティー。
彼女が生まれ育って、作品を書いた場所です。
そして、メディア嫌いの彼女が、唯一心休まる場所として愛したのがデボンにあるGreenwayです。

ひっそりとした小道を抜けた先にあります。眼下には河口の入り江になっていて、ボートが沢山浮かんでいます。

木々が生い茂り、この隠れられる感じが心休まったのでしょうね。

建物の中には、彼女の子供時代の肖像画に始まり、コレクションが沢山。ウィルク弘美さんの案内で深い部分まで案内してもらいました。
そこからは、彼女の磁器に対する知識や、デボンの作家さんを応援する気持ちなど、たくさんの事を感じる事が出来ました。

4209 4210

お家に入った途端、なんだかポアロが出て来そうな気分になって、窓の外から誰かが盗み聞きしているような妄想が掻き立てられました。(笑)

4211 4212

そして、女王陛下から授与された称号のメダルもひっそりと保管してありました。本当に表に出たり、自慢したりするのが苦手な方だったんですね。

4213 4214

晩年には再婚相手の最愛の人と、エジプトなど発掘調査に出掛けていた名残で、冒険の道具や戦利品があり、面白いコレクション達でした。
4215 4216
余りにも天気が良かったので、皆で外のお庭で日光浴~^^
気持ち良かったです~。
GreenwayのHP
4217

★デボンの大自然
4218

アガサを堪能した後は、山登り?
大昔、火山が爆発してブリテン島が出来た時に隆起してできた岩が沢山残っている場所だとか。野生動物(馬まで野生)が沢山住んでいます。
ストーンヘンジに並ぶパワースポットだとか。沢山パワーをチャージ!

4222

みんな思い思いの場所で過ごしていました。^^

4219 4220

この後アフタヌーンティーが控えている私達は、国立公園を散策するにはオシャレすぎる格好で、頑張って登りました^^
岩で一休み^^
なんだか、どこかのファッション雑誌の表紙の様で、笑えます(笑)
ダートムーア国立公園のHP

4221

★隠れ家のようなプレシャスな村「ラスリー」
4223
その後は、時間があったので、近くの村へ。弘美さんが連れて行って下さった村は、なんと私も2011年にティールームを尋ねて訪れた場所でびーっくり!すっかり場所の名前など忘れていたので、着くまで気づきませんでした。
Primrose Tea Roomが有名だったので来たのですが、お店はしばらく閉店していたそうで、つい最近再開されたばかりとか!すごい偶然でびっくりしました。
今回はお茶には立ち寄れませんでしたが、また来た時には是非訪れたいです♪
変わらず、とっても可愛い村でした。
Primrose Cottage Tea RoomのHP

4224 4225

★ボビー城でアフタヌーンティー
4226

デボンの最終イベント。ボビー城でアフタヌーンティー。

名前は今はお城ですが、元々はマナーハウス(お屋敷をホテルに改装した場所)だったようで、今も名前はお城ですが、5スターのホテルです。

ここは、ウィルク弘美さんの占いカップの本の撮影場所なのです。^^
ほんと、どこを取っても絵になる素敵な建物でした。

4227 4228
4229 4230

大きなお庭が付いたとっても素敵な場所で、週末には結婚式なども開かれているようです。
先日も、有名な方の結婚式があったばかりとか。

アフタヌーンティーは、サンドイッチのディスプレイがオシャレ。リボンが巻いてありました♪ケーキもカラフルで可愛い♪そしてスコーンを皆さん大絶賛。クロテッドクリームは間違いなく美味しく、しっかり頂きました^^

4231 4232

食べきれなかったので、お持ち帰りをお願いしたら、どうも新米のお兄ちゃんだったのか、まさかのアルミホイルに包んで渡されました!(驚)見た目、まるでシャケのホイル焼き…^^;(笑)

でも、そこが田舎の良さですよね^^どこか抜けている…(笑)

ボビー城のHP

4233

★エクセターの町の人気のレストランCOTE
4234 4235

しっかり食べて、名残惜しい中、弘美さんとお別れ。
さっきアフタヌーンティー食べたばかりなのに、EXETERの町の、弘美さんオススメのレストランへ。
大聖堂を見ながらの好立地のここも、本当に美味しかった~~。
4236 4237
4238 4239
しかし、私も含め、みんなよく食べる…(笑)
レストランCOTEのHP

★バースへやって来ました!
4240

ここは一気に雰囲気がローマ時代へワープ♪お風呂「Bath」の語源になった町。ローマ人がローマ時代に作った温施設が残っているのです。まさにテルマエロマエの世界です^^

そして、中世からヴィクトリア時代に至るまで、貴族の社交場として華やいだ場所でもあります。建築も美しく、代表的なのが、この「ロイヤルクレセント」です。

優雅にいきたいところですが、やっぱり忙しい最終都市になりました^^(笑)

★バースバン発祥のお店「サリーランス」
4241
4242 4243

ガイドブックにも必ず載っているので、観光客が多いお店ですが、やっぱり食べておかなくては!と、いう代物「バースバン」。
大きなコッペパンみたいな感じでしょうか?

パンのトッピングは、甘いものから、しょっぱいものまで選べて、ティータイムにもランチにもお勧めです^^
私達は、デボンから移動して、着いて早々に、ランチを食べに向かいました^^

見た目よりも、ふわふわなので軽く食べれてしまいます♪
4244

サリーランスのHP

★バーススパのPUMP TEA ROOM
4245 4246
皆は旧市街の中心にあるバーススパのミュージアムへ。私は、過去に2回行っているので、皆が見学をしているその間にホテルにチェックインなど、雑事を^^
そして、スパに併設しているティールームでみんなと待ち合わせ♪^^
ここが、British Tea Councilの「おいしい紅茶のお店」にも認定されている、何気にバースの中でオススメのティールームなのです。
二人分のアフタヌーンティーをみんなでシェア^^そんな事が許される、優雅ですが、どこか素朴なティールームです。

生演奏を聴きながら、優雅に楽しめます^^
Bath Spa Pump Tea RoomのHP
4247

★バースで見つけた紅茶屋さん色々
4252

皆さんを見送った後、私は、一人残り、少しバースの町をぶらぶら歩いてみました。
すると、今まで知らなかったTea Shopが3軒も!

★COMINS TEA
4253
4254 4255

インドやスリランカ、日本、中国の産地にオーナー自らが行って、こだわりの茶葉を仕入れているお店でした。ブレンドティーなどはなく、シングルエステートにこだわっていらっしゃいました。
COMINGS TEAのHP

★T2 Tea
4256 4257

オーストラリアのメルボルン発祥のお店で、世界中に支店を出しているようで、ロンドンにもたくさんあるようです。完全にモダンなお茶の世界を提案しています。
T2 TeaのHP

★Tea House Emporium
4258 4259

バースだけに店を構えるお店で、卸しなどもやっている地元密着のお店です。オリジナルブレンドなどもあるので、お土産を買うのには、ココでしか買えないオリジナルブレンドがあるので良いかもです。
Tea House EmporiumのHP

★紅茶研修ツアー最後の夜
4248 4249

散々昼間に食べているのに、夜はしょっぱいものが食べたくなるもので、、、^^;

最後の夜は、ホテルから歩いて行けるレストランへ。
「Loch Fyne Seafood & Grill」

スコットランドの美味しい牡蠣がウリの、私のお気に入りのお店です^^スコットランドはサーモンや、タラなども美味しくて有名です。

そして、なぜがヨーロッパに来ると食べたくなる、ムール貝の白ワイン&クリーム煮。このお鍋にどかーんと出てくるのが定番です。ベルギーでハマって以来の大好物
♡幸せ~~~♡

ムール貝に浸っていたら、皆さんからサプライズプレゼントを頂きました!
温かいお手紙まで頂いて、ジーンとしているところに、同室だったSさんがなぜか泣いている…(笑)皆さん、本当に温かい方々ばかりで、今回の旅も優しい穏やかな旅行になり、本当にありがたかったです^^

4250 4251

毎回、旅の最後はツアーに協力的に参加して下さった皆さんに感謝の気持ちで一杯になります。

事前の企画など大変なこともありますが、この瞬間があるので、やめられません^^
来年はどこに行こうかな~~?(笑)

今年も、皆さんありがとうございました!

★イギリスのお友達を尋ねてイーストボーンへ
4260 4261

バースから列車でイーストボーンへ。ブライトンまで3時間の直行があり、その後乗り換えて30分。イーストボーンへやって来ました♪
海の町です~。

そして、いつもお世話になっているB&B(Oclynge ManorのHP)へ。ほんとお庭が大きくて、着いたらまずはお庭でお茶と手作りのケーキを出して下さるんです♡
Wendyさんの朝食も最高です♪

4262 4263

そして、長年来の友人達と2日間ひたすらおしゃべりしてゆっくりしました^^
みんな個人宅なのに、お庭にゆとりが、羨ましい限りです。

とってもHappyな気分で日本に帰って来れます^^

4264 4266

そして、来年は、YOKO先生がオススメしてくれたアイルランドとか行くのいいな~~。なんて、思っていたら、空港でアイルランドの国花シャムロックのデザインの飛行機が目に飛び込んできました!レアな飛行機!お告げ?!(笑)
4265 4267

2016年6月イギリス紅茶研修旅行

◆2016年6月イギリス・コッツウォルズ・ベッドフォード公爵邸・イーストボーン
3733

これから11名の皆さんと、イギリス・ロンドン~コッツウォルズ~ベッドフォード公爵邸~イーストボーンの旅が始まります~~!
ドキドキ&ワクワク^^
昨日、ほぼ寝てません…。飛行機で爆睡して向かいます^^(笑)

3734

イギリス着いて早々ですが、早速街へ^^そして、早速不思議な紅茶を発見^^;
ヨークシャーティーというのは、有名ですが、良く見ると、ヨークシャーツリー?という名前が。。なんだろうか・・・。紅茶のようですが、木を植えようという啓蒙活動の一環のようです。

3735
3736

そして、定番のビックベンとバッキンガム宮殿へ。
実は今週末、女王陛下90歳のお誕生日パレードがあるので、道にはユニオンジャックが掛かり、色々なイベントが目白押しで、今日も偶然、何かのパレードに遭遇しました。

そして、最後の締めはやっぱりフィッシュ&チップス。さすがに、これを5人でシェアしました♪♪^^ビネガーたっぷりかけて美味しかったな~~~。

3738

◆Day2★キャロライン先生のクッキングレッスン
3739

イギリス二日目。朝から晴天♪
キャロライン先生のクッキングレッスンへ♪

3740 3741
3742 3743

スコーン、ショートブレッド、ヴィクトリアスポンジケーキを。
スコーンは、イギリスの粉、イタリアの粉(日本に似ている)、チーズ&くるみ、ドライフルーツの4パターン!
ヴィクトリアスポンジは、ラズベリー、コーヒークリーム&くるみ、オレンジのバリエーションを!
更には、エリザベス女王90歳のお誕生日記念してエリザベスの「E」をデコレーションしてくださって盛りだくさん!
いつも、心温まるおもてなしに、私もこんな風におもてなしをしていきたいな~と、気持ちを新たにする場所です^^

3744
そして、その後は、リバティーへ♪
ティーコジーの布を仕入れて来ました!日本では見かけない珍しいものなどもあり、ワクワクです♪♪
3745

そして、東インド会社のショップへ。オックスフォードサーカスのお店が一番大きくて充実しています。

そして、そのお隣には、ロンドンっ子に愛されて止まないティールーム「スケッチ」へ立ち寄りました。
3746

まったくモダンな雰囲気で、今のロンドンの流行を感じることが出来ます。
今は、どこもかしこもアリスの世界に。入り口にはトランプが飾ってありました^^

ティールームのお部屋も色々なコンセプトのものがあるかと思えば、お手洗いが、まさかの近未来!!落ち着かない~~~。(笑)モダンロンドンを感じたい人は是非!
3747 3748
3749 3750

さてさて、更に少し歩いて次のお店へ。その道すがら、こちらもエリザベス女王90歳お誕生日のお祝いの為、普段かかっていないユニオンジャックのはためく大通りを満喫。ウィンドウディスプレイもそれぞれ関連があるもがいたるところに♪

3751
3752 3753

更に、スケッチの後は、お茶好きの人にとって、ロンドンで知らない人はいないと思われるほど有名な「ポストカードティー」へ。
お店オススメのベルガモットのアールグレイの紅茶を買いました。なんといってもパッケージが可愛い♡

3754

その先に行ったフォートナム&メイソン。相変わらず、ウィンドウディスプレイが可愛い♪♪

3755 3756

そろそろ限界に達してきた私たちは、フォートナム&メイソンを出て、裏へ向かい、コーナーを曲がったところにあるお気に入りのお店へ♪
しっかり晩御飯を食べて今日は終了でした~~。
今日も、しっかり歩いて食べて笑って頑張りました^^そして、久々にイギリス留学中のYOKO先生とも合流~♪楽しいひと時でした~^^
Restaurant「45 Jermyn st」

3757 3758

◆Day3★紅茶研究家アンジェラ先生のレッスン♪
3759 3760
3761 3762
今日は、朝から真面目に紅茶のお勉強。いつものJane先生のご都合により、今回は初めてAngela先生のお話を伺いました!Twiningでバイヤーやブレンダーをされていた経歴をお持ちで、内容はいつもと同じなのですが、また違う先生というのも新鮮でとっても良かったです。

とっても真面目で誠実さの伝わるAngela先生でした。今回は、レアな事に、修了証に、Jane先生、Angela先生両方のサインを入れてくださいました^^ みんな、3時間みっちり頑張りました~~~!私も通訳頑張りました!^^

今、Jane先生はロンドンに、Tea Acadmyという紅茶をお勉強する場所を立ち上げられました♪Angela先生もそこの講師です。英語の大丈夫な方は、是非行かれるといいと思います!
Tea AcademyのHP 

お勉強の後は、優雅にSAVOY Hotelでアフタヌーンティー♪相変わらず素敵なホテルです♪

3763
Royal Afternoon Teaというのがクイーンの90歳のお誕生日を記念して、前日からスタートしたばかりとの事!
前回来た時は、フレンチスタイルでしたが、今回はデザートなど完璧にイギリススタイルで、しかもRoyal Familyのゆかりのあるお菓子などが食べられました♪ これがすごいボリュームだったのですが、美味しくてみんなお腹はち切れんばかりに頑張って食べました♪

3764 3765
3766 3767
3768 3769

YOKOちゃんとも一緒にアフタヌーンティー楽しめました~♡
3770

その後は、色々なお店を回りました^^

●トワイニング・ストランド本店
3771 3772
3773 3774
試飲用の紅茶のティーポットに王冠が載っていて可愛かった!こちらも、クイーン90歳お誕生日記念のブレンドです♪

●ティーハウス
3777
お茶のマニアックが道具が揃うので、お茶好きには楽しい場所です♪

●ウィタード
3775 3776
イギリスに多くチェーン展開している紅茶店ですが、パッケージが変わって、そして、今回しょっちゅう見たのが「抹茶」茶筅とセットで売っています。日本茶ブーム、やっぱり健在です。

◆Day4-AM★ポートベローアンティークマーケット&V&Aミュージアム
3778
●ポートベローアンティークマーケット
土曜日に開かれるロンドン一大きなポートベローアンティークマーケットへ♪
ここを待ち合わせ場所で全員解散~♪
このお店、去年公開された「くまのパディントン」でも登場してきて、映画を観ててびっくり!^^

3779 3780

アンティークだけでなく、旬のイチゴもありました~。パンやお花や青果もたくさんあります。

3781 3782

そして、もちろん、ティーカップやシルバーなどもゴロゴロ~~。気軽に10ポンド(1600円)ぐらいで買えるものがいっぱいあって、楽しいのです♪ ここは観光客の集まる場所なので、9時~11時くらいがオススメです。それ以降の時間は、人が多すぎて大変です^^

V&A(ヴィクトリア&アルバート)ミュージアム
3783
私達は、11時に切り上げて、V&Sミュージアムへ!
時間が限られているので、私のオススメコースを怒涛のスピードで^^;
ブリティッシュギャラリー→セラミック→今回はシルバーのエリアを諦めて、最後はカフェへ。
ウィリアムモリスのカフェでちょっと水分補給^^
3784 3785
そして、この後、午後に専用バスに迎えに来てもらってオックスフォード&コッツウォルズへ向かいます~♪

◆Day4-PM★オックスフォード&コッツウォルズ(ブロードウェイ)
●オックスフォードへ
3786
古い町並みが魅力的なオックスフォードの街へ立ち寄りました♪
3787 3788
アリスショップや古いマーケットなどがあり、散策が楽しい街です。

●ブレナム宮殿
3789
更に、コッツウォルズへ向かう途中の道に、ブレナム宮殿があり、ドライバーさんの好意でちょこっと立ち寄りました。しかも、裏口から、タダで!そんな方法があるのか…^^;ここは、有名なチャーチルの生家。お屋敷です~。タダで入っているから遠くから眺めるだけ^^

●コッツウォルズの村「ブロードウェイ」に到着~♪
3790
3791 3792
コッツウォルズに到着~~♪太陽が突然照って、とても綺麗な景色に出会いました!お花が沢山咲いている季節なので綺麗です~~。
コッツウォルズとは村の名前ではなく、たくさんの村をまとめてエリア名として総称で呼ばれています。

ブロードウェイホテル
3793
そして、今回泊まるホテルはこちら♪
ブロードウェイのメインストリートにあって、とても便利な可愛いホテルです。テディ―ベアーが私たちをお迎えしてくれました♪
3794 3795
とにかく、何から何まで可愛らしい♪紅茶のセットも可愛い缶に入っていて、美味しいお菓子も付いてます。

3796
そして、牛乳がスティック袋に入っていました!
さすがイギリス。ミルクは紅茶に欠かせませんので、こんな感じで用意されています。

3797 3798
ディナーはこのホテルで。夏の名物カクテル「ピムス」をみんなで頼んだので、ピッチャーで出てきました!大きい~~。きゅうりもしっかり!
3799 3800
美味しいスープ。なんの味だっけ??とにかく美味しかった。^^;と、やっぱり子羊!イギリスのラムは臭みが少なく、美味しいのです! この日も存分に活動して就寝~~。^^
 

2015年6月イギリス・ロンドン・ヨーク・湖水地方を巡る

◆Day1
無事にロンドンに着きました~♪
3211

機内ではJALだったので、「AIR MOS」なる物が登場。モスバーガーを自分たちで組み立てて食べるという、なんとも面倒臭い…。 多くのおじさんが作り方のレシピを見ず、えらいことになっていました(笑) JALもなかなか長時間の飛行機を楽しんでもらおうとしているのでしょう…確かに、軽くパニックの時間です…(笑)

ロンドンには夕方に着いたので、そのまま寝るのももったいない。 と、いう事で、一駅TUBE(地下鉄)に乗ってケンジントン宮殿までお散歩&DINNERへ♪

BILL’Sがあったので、軽くお食事。 サラダやスープでちょっぴりお腹を落ち着かせ、それで済めばよかったのですが、、 イートンメス。という言葉を見てしまったら食べたくなってしまったー。 ガッツリデザート頂きました^^
3212 3213
皆さんも「本場のイートンメス~♡」と食べて頂きました♪♪
メレンゲ、クリーム、イチゴというとてもシンプルなデザートですが、甘さ控えめで美味しかったです♪スタッフの皆さんも、とってもフレンドリーで楽しいDINNERになりました♪

その後は、腹ごしらえで、ケンジントンガーデン&宮殿へ。 今はもうシャーロット姫は別の場所に移っているのかな~? もしくはここで寝ているのかな~?なんて想像しながら。。

さあ!明日から色々と町に繰り出したいと思います~♡お天気もよさそうです^^ 3214

◆Day2
3215
朝&午後と今日はみっちり紅茶2レッスンDay!まずは、ビックベンを観光しつつ^^
3216
紅茶研究家ジェーンペティグリュー先生のレッスンへ♪私の大尊敬している紅茶の先生です。

まずは、今スコットランドでお茶栽培をしている人のお茶を出して頂きました!
あんな寒いところで、お茶の木が育っているなんてびっくりです!ホワイトティーで、かなり繊細な味わいでした。
3217 3218
講義はみっちり3時間。
イギリス人にとって紅茶がどうしてこんなにも大事な存在になったか?の歴史に始まり、 今のイギリスの現状。紅茶のエチケット。お茶と言われるもののカテゴリー別の説明など、盛りだくさんでした! 今回の旅行が、リピーターの生徒さんが多かったので、初参加の2名さまと共に、かなりなプライベート感。

最後の記念撮影が笑えました!スタッフのおじさまにお願いしたのですが、どんだけ写真撮るの下手なんだ!(笑)引きすぎ~~!(笑)
とにもかくにも、今回も、内容の濃い充実したレッスンでした!ジェーン先生ありがとうございました!
3219
そして、その後は、ちょっとお茶屋さん「ポストカードティー」なども立ち寄りつつ、、本日2つ目の紅茶レッスンへ!
今度は、ジュリアナ先生のクッキングレッスン。
3221
3222 3223
個人宅で学ぶ、クッキング、アフタヌーンティーのマナーなど。こちらも3時間の予定が、みっちり5時間?!みんながんばったね~~。
先生が楽しくって盛り上がり過ぎました^^
3224 3225
3226 3227
皆で一緒に作ったサンドイッチ、スコーン、ショートブレッドに加え、先生手作りのビクトリアサンドイッチ(スポンジ)、バナナブレッド、フロレンティーナなど、こちらも盛りだくさん!
スコーンに塗るクロテッドクリームの美味しさにも皆さんノックアウトされていましたね!ジュリアナ先生楽しいレッスンをありがとうございました!
3228
帰りは皆さん時差ボケも合わさって、若干朦朧としていましたので、そのままホテルに戻って、今日はゆっくりすることにしました。
また、明日、頑張りましょう~^^

◆Day3
3229
今日は土曜日♪と、いう事はやはりノッティングヒルのポートベローアンティークマーケットへ!すごい人混みになるので、ちょっと早めに出発♪^^
正解でした…すごい人…^^ さてさて、みなさんお目当てのアンティークを探し求めて散り散りに^^

因みに、ノッティングヒルは高級住宅街。で、オシャレなお店が実は多いのです。そこで私は、アンティークの通りから外れて、オシャレショップ通りを散策する事にしました^^
3230 3231
オシャレなブティックやカフェなどが軒を連ね、その中に長蛇の列を発見!ロンドンの人も並んだりするんだーと、思っていたら、オーストラリアのシェフBill Grangerのパンケーキのお店「Granger & Co」でした。あのBillsの関連のお店。そして、その場所は昔「TEA PALACE」というティールームがあった場所。流行の移り変わりがこの一角で感じられます。^^;

そこでまだ時間があったので、Tea Timeにしました♪ ここはオシャレなブティック内のカフェ「202LONDON:Cafe」。いつも混み合っています。紅茶を頼んだら、今流行りの鉄瓶!浸透してますね~。
3232 3233
窓際に目をやると、ティーカップが窓枠に挟まっています!きっと、窓の調子が悪く、開けておけないので、カップを挟んでいるのでしょう^^(笑)こういうセンス、イギリスらしくて大好き…^^(笑)
3234

そして、一度ホテルへ戻り、今日のMain Eventのアフタヌーンティーへ繰り出しました♪^^
今、人気のゴーリングホテル「Goring Hotel」♪キャサリン妃が結婚式前夜に宿泊されたホテルとして、すっかり有名になってしまったホテルです。
3235
家族経営の温かい雰囲気が素敵なホテルで、有名になった今もその雰囲気は健在で安心しました^^

今回は、ダイニングルームでのアフタヌーンティーでした。
明るく広い空間で、それでいて堅苦しくなく、とっても気持ちよく過ごせました。やっぱりアフタヌーンティーは癒されます♪
3236 3237
3238 3239
3240

◆Day4
3241
3242 3243
今日は朝からVictoria & Albert Museumへ♪
とーっても広いのでポイントを絞って回ります^^
オススメコース♪「British Gallery」→「Ceramic」→「Silve」これで、紅茶の関連の事は大まかに回れます^^
すごい数のコレクションにため息が止まりません。

そして、コレクションに圧倒された後は、ウィリアムモリス部屋のティールームで休憩。やっぱり夏のイギリスの醍醐味、イチゴ食べました。ダブルクリームも添えてあります。
3244 3245

ミュージアムを満喫した後は、これからヨークへ旅立ちます!と、そこで、大きな悲劇が!

3246

なんと、突然のイギリスの大動脈モーターウェイから締め出し!事故が起きたようです。。その後、下道で恐ろしい大渋滞!
ヨークまで4時間半の予定が、なんと7時間半!さすがに皆さん疲れましたね~~。
ただ、皆さんの優しさ&助け合いの精神のお陰で、楽しくバスの中も過ごさせてもらえたことは、感謝です~~。ありがとうございました!

無事にホテルに到着!今日は、私の大好きなミドルソープホールホテル♡この長旅の後の、このホテル、嬉しすぎる!
「Middlethorpe hall Hotel & Spa」

ディナーでHappyチャージ!

3247
3248 3249

まずは、ピムスで喉を潤し、セロリアック(根っこ?)のパンナコッタの前菜と、子羊のローストのメインに舌鼓を打ちました。
いや~~。至福の時でした。最後は、このホテル自家製のカモミールティーを頂いて、今日はぐ~っすり眠ります!明日からヨークの町へ♪おやすみなさい~

◆Day5
3250

朝からお部屋でEarly Morning Teaで至福の時間♪^^手作りショートブレッドと共に^^美味しかった~~。
そして、朝ごはんには、Kipper(ニシン)!身がふかふかしてて、これも美味!^^大好き♪
3251 3252

さてさて、ヨークの町へ繰り出します^^
まずは、ヨーロッパでもドイツのケルン大聖堂に次ぐ規模を誇るヨーク大聖堂へ。
3253
11世紀に作られたステンドグラスなど、見ごたえあります。ヨークは昔のイギリス経済の要所だった町なので、今のニューヨークの語源になった町としても納得の歴史を持つ町です。
3254 3255

まー。そんな歴史も学びつつ、やっぱり目的はお買い物^^まずは、アンティークショップなどを巡ります♪^^
3256
可愛いティーカップのセットを発見!
3257
1950年の物なので、ビンテージものですが、ロイヤルアルバートのティーセット!しかも、すべて揃って34ポンド(約7000円)!安い~~~!こういう気軽なアンティークがあるのもイギリスの良さですね~~。
更にテーマパークのような可愛い街を散策すると、有名なベティーズティールームが出てきました。午後1時。店先には既に長蛇の列!平日月曜日だというのにすごいな~~。
3258 3259
あ、いたいた!名物「ファットラスカル」(いたずらっ子の顔のスコーン)。そのお隣には、「サマーファットラスカル」も。^^食べたいな~~。
3260 3261

ひとしきり、お買い物も済ませ、お腹が空いて来たので、私たちは、ベティーズ本店のあるハロゲートに向かいます!^^
ヨークから車で30分くらい。結構遠かったですね。^^そして、遂に本店に到着~~!!!私ハロゲートに居るんだ~と、一種感動^^
3262
そこで、皆でアフタヌーンティーを堪能しました。サンドイッチに始まり、どれもとっても美味しかったです!ヨークほどは混んでいなかったので、すぐに入れて、それも良い感じです^^
3263

そして、お腹が満足したら、最後はまたまたショッピング!私はレッスンでもお出ししたいので、大量の買い出し状態^^;いっぱい買いました~。その後は、身動き取れなくなったので、店先で、みんなの町歩きのお留守番をしました^^;
道行く人に、それあなたの??!!WOW!!すごいね~。パーティーするの?などいっぱい話しかけられました^^;
3264 3265

町も素敵だったので、今度は是非、ゆっくり町歩きするために再び訪れたいな~。
さあ、ヨークもハロゲートも満喫。今日は平和にホテルへ戻って来ました^^
ホテルはすべてのお部屋が違うので、昨日は疲れ果てて諦めた、皆のお部屋ツアーを楽しみました♪
今日は、平和だったな~~。
3266 3267
3268 3269
3270 3271

◆Day6
3272
ヨーク2日目の朝♪Betty’sで買ったファットラスカルと共にモーニングティー♪すっごく大きいので、一緒に滞在しているTさんと二人で食べました^^美味しかった~~。

そして、午前中に移動の予定が、バスドライバーとの連絡の行き違いで午後に変更。そこで、再びヨークの町へ♪なんだかラッキー♪^-^

皆が、ヨークに来たからには、ヨークシャープディングを食べたい!と、いう事で人気のローストビーフのお店を教えてもらって向かいました♪
ヨークシャープディングとは、お菓子ではなく、ローストビーフに添えられる、シュークリームの皮だけのようなものです。
甘くなく、グレービーソースと絡めて頂きます♪

ホテルの方おすすめのRussel’sへ♪「Russell’s of coppergate
朝11時にも関わらず、続々とお客様が^^
セルフサービスで取りに行きます^^お肉もローストビーフの他に、ターキーやチキンも選べました。サイドディッシュの野菜やソースも自分で好きなだけトッピングします^^
いやいや~~。早めのお昼にがっつり頂きました!
3273
3274 3275

そして、ドライバーさんと合流して、いざ湖水地方へ!2時間半の旅になります^^

途中、休憩に立ち寄りたかったSettleという町へ♪ここはまだヨークシャー。そして、ヨークシャーカードタルトという伝統菓子に巡り会い(これまたラッキー♪)満喫♪
カッテージチーズに似た素材で作るタルトで、あっさりしたお味でした♪
3276

是非、Settleへ立ち寄られる方は、こちらのTea Roomへ♪
Ya Olde Naked man
変な名前のティールームですがお勧めです♪
3277 3278

そして、湖水地方へ到着~~。恐ろしく晴れていて、日差しが痛い~~!
3279

ホテルのマネージャー&愛犬デイジーちゃんに迎えられ、とっても温かい雰囲気で素敵なホテルです。
ホルベック・ギル:Holbeck Ghyll hotel
3280 3281
ウェルカムティーをテラスで頂きましたが、叔父さん二人がアフタヌーンティーをしていました^^それにしても、すごい日差しです…みんな眩しそう…(笑)
3282
お部屋からは湖が望めるとっても贅沢な環境♪
3284 3285
こちらのお部屋の景色はAmazing!!新しく建てられたシリーズで窓一面に湖水地方!
3286

夜は近くのパブへ向かい、軽いディナーを♪
お部屋に帰って来る頃にやっと日が暮れ始め、お部屋から素敵な景色が望めました。贅沢な景色と共におやすみなさい~~。
3283